スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いのスピード

実家に泊まった夕べ、いつもよりリュウをよく観察してみた。
というのも、私が実家へ着いたときのリュウの反応があまりにも鈍かったからだ。
帰ってきた私がリュウの真後ろに立っているのに全然気づかない。これにはドキっとした。
母に促されてやっと後ろを振り返り、私に気づいてはしゃぐ、といった感じ。
ちゃんと耳聞こえてる?匂いは嗅げてる??
耳の聞こえが悪くとも、空気の動きとか気配で気づきそうなものだけど。

散歩では相変わらず元気だ。
辺りの匂い嗅ぎがしつこくなったような気がするけど、それは夕べは普段あまり行かない方面へ行ったからかな?
クリームの老いを感じるようになったのも、匂い嗅ぎが激しくなってきた頃だったことを思い出した。

そして、食にムラがでてきたのもクリームと一緒。
好きなトッピングのときやとてもお腹が空いているときは完食するけど、残す日が多くなってきている。
そもそも用意するフードの量自体、去年より減らしてるんだから、確実に食べなくなってきてるってことだ。
身体もほっそりしてくるはずだよね。
顔の白髪も増えて、顔も細く見える。

さらに昼だけじゃなく夜もよく寝る!
昔はちょっと寝ては起きて、の繰り返しだったけど、最近は一回寝ついてからの睡眠時間が長くなったみたい。

クリームの後を確実にたどっているのがわかる。
クリームがいなくなってから急激にリュウの老いが目立ち始めたのは、ただ単に、それまでクリームに手がいっぱいでリュウに目が届いていなかったから?
心なしか、老いのスピードはクリームよりリュウのほうが速いような気がする。
喜怒哀楽の表現が乏しくなってきているし。
もっといっぱい話しかけて、触ってやって、刺激を与えなきゃと思う。
それに、この冬は寒さが早く来たから、リュウの身体も堪えているのかもしれないなぁ。

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

今年もあと一日

まずはりゅう君もニッカも元気に新年を迎えられそうなことに感謝!

しかしぃ!!
ニッカもリュウ君と同じ、食べむらも熟睡度も同感です、さすが同い年だね。と、おかしなところで共感していてもしょうがないね(笑)以前は寝ていても神経のどこかが目覚めていて辺りをうかがっていたから、私のちょっとした動きにも敏感に反応していたけど、最近はコンニャクのようにデレデレ~と・・・。
心臓が弱ってきているせいもあるのかな?疲れやすいんだろうね。
食事も朝ごはんは残すようになってきた。
前はお皿を舐めるように食べていたのにね。
散歩は張り切っていくけど、少しずつ短くしてる、本人も以前のように抵抗しないところを見ると、それなりに満足してるみたいだし。

同じ道をたどっていくのかなぁ?
小さな変化も見逃さないようにしてるけど、クークーイビキかいて寝てるのをみたら、「これもまた良し」かな、って。
老いは忍び寄ってるけど、ニッカは元気。
りゅう君もたっぷり寝て、体力温存で寒い冬を乗り切ろうね。

おんなじだ~~

ほんと、ニッカちゃんの様子が手に取るようにわかるくらい、リュウとおんなじです。(笑)
コンニャクってのもまさに!(爆)
散歩は張り切ってるけど、以前のように身体がついていかないんですよね。
今までなら朝実家に行くと、眠ってることなんてなかったのに、最近は朝日の当たる窓際でとっぷりと眠ってます。
その姿を見るとしみじみ“爺さんなんだなぁ~”って。(笑)
やっぱり私も「それもまた良し」って思います。(^^)

今年も本当にいろいろお世話になりました。
モリィさんの温かいお言葉にどれだけ力づけられたわかりません!
ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
ニッカちゃんもリュウも、また来年も穏やかに楽しく過ごせたらいいですね。(^^)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。