スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウは健脚

昨日はリュウの病院。
「(心臓の)調子がいいんじゃない?」と先生に言われ、
調子にのってその後ドライブへ出かけた。
行き先は青根。
GWに家族がドライブしていてドッグランを見つけたというので。(最近こればっか?)

果たしてそのドッグランは蔵王~青根温泉を結ぶ国道457号線沿いにあった!
創生の森」という大きな看板が出ているので、すぐにわかる。
きれいな庭園が広がっていて、蕎麦打ち体験や陶芸なんかもできて、ドッグカフェやドッグランもあるというもの。
しかし、残念ながらドッグランは造成中だった。
せっかくなので、後学の為にと入場料300円を払って入ってみる。(ちなみに犬の入場は無料。ドッグラン使用には料金がかかる)

山の斜面に広がる花壇の中の遊歩道はまだ舗装がされておらず、傾斜も結構急で、すぐに息があがるToshiと私。
下半身が重くて脚を持ち上げるのにヒィヒィ言っているその先を、リュウが足取り軽やかに登っていく・・・(普段リュウを爺さん扱いしている私達の立場は!?^Д^;;)
登り詰めたところにはグランドゴルフの広場があり、そこからちょっと下がったところにドッグラン予定地があった。
ドッグラン完成のあかつきには、入り口脇の駐車場から車道が伸びて、ドッグラン付近まで車で登ることができるようになるようだ。

山に来ればさぞかし涼しいかと思いきや、意外にも気温は23度ある。仙台の予想最高気温と一緒。
リュウのバテ具合が気になったが、風がとてもさわやかなので、運動の割には暑がっていない。
ここまでさわやかで気持ちのよい日は年に数えるほどじゃないかな。

20060522222202.jpg


下りはまた違う遊歩道を選んで歩く。
途中の広場で休憩し、リュウに水を飲ませて一息。
距離にすればわずかだけど、なにせ傾斜が急なもんで、下りは下りで真剣勝負だ。(^^;
遊歩道が整備されれば歩きやすくなるんだろうけどな。

駐車場脇には売店とドッグカフェが。
テラス席の合間に、犬用の小さなパドックのようなものがある。
その中に、ハスキーMIXの親子がいた。
お母さん犬は、この施設で飼われているわんこ。
その子が先月初めに生んだ子犬が4匹。
5匹いたのだが、1匹はその日もらわれていったのだそうだ。
リュウが恐る恐る近づくと、案の定、神経質になっているお母さんわんこに叱られた。(笑)

20060522222211.jpg


子犬は75%のハスキー犬。みんな、お母さんわんこ(美犬)にそっくりの毛色。里親募集中です!

カフェ兼売店をやっているおばさんたちがこの犬たちの面倒を見ているようで、他にも気づいただけで2匹のMIX犬が飼われている。
みんな愛護センターから引き取られたわんこらしい。
リュウもおばさんたちに話し掛けられ、健脚ぶりを誉められた。(笑)

ドッグランが出来たらマリンも誘ってまた来ようと思いつつ、和やかな気分で創生の森を後にする。

その後、蔵王の七日原へ抜け、「蔵王ドッグランド」を発見!
(↑のリンク先が新しいHPなのか、こちらのページには地図が載ってました)
アジリティの大会が開かれていたようなので、脇の道から眺めるだけに留めた。
こちらはちょっと敷居が高い雰囲気かな。
でも、ドッグスパは興味があるなぁ。
涼しくなったら行ってみようか。

そんなこんなで、2ヶ所のドッグラン視察(!?)を終えて帰宅。
家に帰るとさすがに疲れたのか、リュウはゴハンを食べるとすぐに寝てしまった。
疲れが残らないといいなぁ・・とリュウの体調を案じて実家を出たのだけれど、その後、リュウは父を誘って散歩に出かけたらしい。(--;
ん~。老犬をあなどるなかれ。
Toshiも私もヒザがガクガクだよ!

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。