スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小屋を洗う

土曜日の予報では、ぷっちー・ブッチー地区の昨日の予想最低気温がなんと-5℃!
1月2月の一番寒い時季の気温です。
先週は例年よりも暖かい日が続いていたのに、なんでこんな一気に下がるんだよっ!!と怒りすら覚えつつ、これは早く小屋の準備に取り掛からねばならん、という思いを新たにしました。

昨日はとりあえず使っていないボブハウスを洗いましょう、ということで、掃除用具を携えて彼らの元へ。
ブッチーは大歓迎ですが、ぷっちーは前日のお怒りがまだ解けていない様子・・・ オヤツを上げてもムスッとしています。


一方、ブッチーは動きがますます激しくなってきています。段々と本来の姿が見えてきましたよ・・・(笑)


ぷっちー(写っていませんが)とブッチーが見守る中、小屋を洗う。
081207b.jpg
完全にはきれいになりませんが、内外の埃を洗い流したので、乾けば早速使えます。
さほど傷んでいないところを見るとあまり使っていないようです。買ったはいいけどワンコに不評だったのかな?
もうひとつの小屋を用意する前に、2匹が小屋に興味を示すかどうかをチェックしようと思います。

いきなり小屋を犬舎内に入れては拒否反応が出そうなので、まずは犬舎の横に置いてみよう、と思っていたのですが、私たちが居る限り、ぷっちーがその場所に陣取ってしまって、空けてくれそうにありません。
まずは「ぷっちーおびき出し作戦」から。

オヤツをぷっちーのところへ持っていくのではなく、少し手前の方に置いてみて、自ら定位置を離れてオヤツを取りにこさせようという作戦。私たちがなるべく離れて、ぷっちーに注目せずにいることが大切。
隠れなくても、私たちは何もしないよ、ということが分かってくれるといいのだけど。
地道なやり方ですが、それしか思い浮かびません!
その間に、ブッチーの小屋への反応を見てみようと思います。

一方、小屋がダメな場合は、犬舎の入り口を残して前面を塞ぐ計画を具体化するために、夜はホームセンターへ行きました。
日が差すように、透明の厚手ビニールや、透明アクリル板を考えて行きましたが、半透明で中空になったポリカーボネート板が防寒にも優れているとのことで、目星をつけてきました。穴あけも簡単そうだし、価格も半間分(180x91)で1980円~と手頃です。
軽い素材だし、元々風の強い場所ではないので、取り付ける犬舎にかかる負担も軽くて済むのでは??

ブッチーはこんなに穏やかな表情を見せてくれるようになりました。^^
081207b2.jpg
ぷっちーもいつか私たちを信用してくれるようになりますよーに。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。