スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクル!?

昨日の午後、例によってToshiが仕事帰りにぷち・ブチのところへ寄ってきました。
すると、木曜日にぷっちーの犬舎横に移動した小屋の中から、敷いていたマットが引きずり出され、糸がズタズタに引き出されていました。ぷっちーの鎖にマットの糸ががんじがらめに巻きついていて、犯人は一目瞭然。
CIMG3869a.jpg
鎖が短くて小屋に入れないだろうと、犬舎入り口左に繋いでいた鎖を入り口右側に繋ぎなおしました。

小屋には自分で運んだと思われる植木鉢が入っていたり、毛布を振り回したりと、ぷっちーはいたずらっ子だな、と思っていたのですが、マムさんのところの押入れ族(虐待を受けて人間恐怖症になり、押入れの中でしか生活できないワンコたち)はストレス解消のために毛布をズタズタにすると聞いたことを思い出しました。
ぷっちーたちも、散歩に行けないストレスがかなり溜まっているのでは・・・

そして今日。さきほど11時過ぎにToshiと二人で2匹を訪ねました。
今日はポカポカの小春日和で、ぷっちーもどこかのんびりとした雰囲気です。ブッチーはいつものようにご機嫌。(笑)
ぷっちーは、鎖の移動で、ブッチーの犬舎に近づいたのを良いことに、犬舎の外からブッチーの毛布を引っ張り出していました。(^^;

今日は時間もあるし、散歩に連れて行けないだろうか・・・と思い、試しにブッチーにリードを着けてみました。鎖を外すと、ブッチーは大興奮で庭のあちこちを探索しながらマーキングを始めました。
そして、それを見たぷっちーまでもが大興奮。犬舎の前をぐるぐる駆け回り始めました。
a2008.12.21 008
表情が全然違います。
ぷっちーにいきなりリードを着けては怖がらせてしまうか?と思い、鎖ごと外してみました。最初はおっかなびっくりながらも、やはりぷっちーも庭のあちこちを嗅ぎ回り始めました。

ブッチーはもう敷地の外へ、グイグイものすごい力で突き進んでいきます。ぷっちーは外に出るまでには至らず、一旦犬舎へ戻りました。
ぷっちーが尻尾を振っているのを確認し、今度はリードを着けてみましたが、全く動じることもなく大人しくしています。「散歩に行くんだ」ということがよく理解できているようです。
リードに替えてからも、しばらく庭の中を探索していましたが、ブッチーが一旦戻ってきたので、今度は一緒に外へ・・・!

a2008.12.21 033

a2008.12.21 087
この嬉しそうな顔・・・!!
どれだけ散歩を待ち焦がれていたのか分かりませんね。
歩いたのはほんの10分か15分でしたが、あぜ道と水路を昇り降りしたり、マーキングしたり、片時もじっとしません。それでも、自分から来た道を戻り、家の中へ帰ってきました。

帰ってからのぷっちーの変化には、驚きました。
自分から「撫でて」体を寄せてくるのです。ブッチーは言わずもがな。(笑)
a2008.12.21 144
さらに、ぷっちーは自分から「お手」の大サービスです!
a2008.12.21 153
こんなことってあるんでしょうか・・・ 驚くやら、嬉しいやらで、夢を見ているようです。
もっと早くに散歩に連れていってあげれば良かったね。ごめんね。アップロードファイル

(リュウたちの写真館ブログ「りゅうとぴあ」にも写真を載せましたので、良かったら見てくださいね♪
・・・このブログに「りゅうとぴあ」へのリンクを貼っていなかったことに、今気付きました;)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

サークルマムさんのところから来ました。いつも読ませていただいています。
兵庫の40匹ワンコのお手伝いをさせていただいているはやっちと申します(お手伝いしているブログのアドレスを入れさせていただきました)。

ブッチーちゃん、ぷっちーちゃんの2匹は40匹ワンコのうちの、知り合いが一時預かりしている子たちとよく似ていて、とても人ごととは思えず気になっています。
その子たちも最初は引きこもってばかりいましたが、散歩に行くようになってからは急速に慣れてきています(といってもまだまだなのですが)。
その日のうちでも、散歩に行く前と後では全然違い、帰ってきた後はとても友好的だったり、積極的だったりします。散歩には不思議な効果があるようですね。

嬉しくて涙が出て来ました・・・。
ミラクルですね。嬉しいです。お世話有り難う・・・。
マムにも掲載しますね。

二人とも散歩、どれぐらい久し振りだったんでしょうね。
散歩できた嬉しさから、らぴこさんたちへの信頼に変わったような気もしますね。
これで暫くマットに八つ当たりしなくなるかな?
でも一度の散歩で撫でさせるようになるなんて凄い進歩ですね!!驚き!本当にミラクルです。

リュウ君の件ですが、ワンコは後ろ足から来るようですね。
ワンコグッズの通販のカタログに、介助用リード(ハーネス?)という、後ろ足を持ち上げるようにする胴輪が掲載されてますもんね。
リュウ君頑張れ!

PS コロンも私も体調は大丈夫ですv

≫はやっちさん
コメントありがとうございます!
40匹のワンコレスキュー、お疲れさまです。<(_ _)>
ブログとHPを拝見しましたが、やはりスンナリと新しい生活に馴染める子ばかりではないのですね。
でもお互いに情報交換ができることで、預かりさんや里親さんはとても心強いことと思います。
私たちいろいろと参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。(リンクさせてくださいね!)

散歩の効用・・・本当に驚きました!
ぷっちーはその日によって反応がマチマチですし、次に行ったらやっぱりブルブル震えてお出迎え・・ということは大いにありそう。。。でも、それでもいいです。^^
ぷっちーとブッチーが一番喜ぶことが分かって、本当に良かったです。

≫マムさん
まさか、ぷっちーにこれほどの変化があるとは夢にも思いませんでした!
それ以前に、ぷっちーを散歩に連れ出せるなんて思ってなかったですもん(@@;
これも、ブッチーが早くに心を開いてくれたおかげです。
2匹のあんなに活き活きした顔が見れて、本当に嬉しいです。(ノ▽T)

≫霧香さん
ぷっちーもブッチーもまずは庭中を嗅ぎまわって、お互いの小屋に入ってみたり、あちこちでマーキングしたりで大変でした(笑) 
短い鎖に繋がれて、半径1.5m圏だけの生活がどれだけ辛いものだったのか、改めて思い知らされました。ぷっちーにはまだ触れる段階ではないと思っていたけれど、もっと早めに試してみればよかったと思います。

リュウへのエール有難うございます。^^
後脚の補助ハーネス・・・使ってみようかな。ちょっとでも支えてあげると歩きやすさが違うかもしれないですね。(マサキチ君はずっと使ってたのです)

(PCは大変だったようですけど、霧香さん&コロンちゃんがお元気と聞いて安心しました^^)

らぴこさん、ブログとHPを見ていただいたのですね。ありがとうございます。
40匹のワンコは基本的にどの子もとても怖がりなので、里親さんも一時預かりさんも試行錯誤だと思います。参考にしていただけるようなことが少しでもあればいいのですが。
リンクのお申し出ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきましたので、ご確認くださいね。

ぷっちーちゃん、ブッチーちゃん、これからどんどん慣れてくれるでしょうね。頑張ってください。

≫はやっちさん
うちにまでリンクしていただいてありがとうございます。(^^ゞ
後ほどバナー→HPへのリンクも貼りますね。
13匹のワンコたちにも優しい家族が見つかって欲しいです。そしてどの子たちも、新しい家族と信頼し合える関係を築いて、心から寛げる場所を手にして欲しいですね。
ぷっちー・ブッチーにも思い切り甘えられる家族ができるといいんですけどね・・。まずはさらに心を開いてくれるよう、私たちに出来ることを頑張っていきたいと思います。^^
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。