スポンサーサイト


冬囲い

半勤だったToshiが、ぷち・ブチの犬舎の冬囲いをしてきてくれました。
小屋を利用する様子はないので、犬舎の周りを囲うことにしたのです。

おねだりブッチー。
「ジャーキー!ジャーキー!散歩!散歩!」
aCIMG3972.jpg

いたずらぷっちー。
aCIMG3983.jpg
今日はどこからか出てきたゴルフボールを小屋の中に運んでいました。
ぷっちーは蒐集家?

Toshiが作業を始めると、ぷっちーも犬舎に入ってきて「あそぼうよ!」とお尻をつっついてきます。
aCIMG3973.jpg

一方、ブッチーはまったり。
aCIMG3988.jpg
Toshiの作業を見守ります。

昨日、ポリカーボネイト板(中空になっているツインカーボという製品)の半間分を2枚、犬舎の高さに合わせてカットしてもらいました。
まずは犬舎前面の半分を覆って、寝床に吹き込む雨雪風を防ごうということに。
カットして余った分をブッチーの小屋の左壁面に使いました。上部も塞げればいいのですけど、とりあえず。
aCIMG3989.jpg

aCIMG3992.jpg

ぷっちーもブッチーも違和感を抱くことはないようで、普通に犬舎に入っていました。
aCIMG3995.jpg

先日、それぞれの犬舎の屋根の上の落ち葉の下にポリカーボネイトの波板が置いてあるのを見つけました。
飼い主さんも冬場はこれで囲ってあげていたのではないかと思われます。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

有り難うございます。これで冬の寒さも少しは違いますね。
もう、雪が来るのでしょうか?。二人ともガンバレ~~。

なんだかとても慣れてなついて来た感じですね~
防寒の対策も着実にしてもらって、犬舎の環境も随分と改善されましたね。
嬉しいのはぷっちーブッチーの表情を見ればわかりますね!
去年の今頃、しろちゃんの為に私も奮闘していたのを思い出しました・・・心を開き出したお二方の魅力が支えになりますよね~頑張って~!!

≫はちかねこさん
予報の通り、夕べから風が強くなり、今朝は雪。気温も上がらず、日中も氷点下だったようです。
昨日のうちに小屋を囲ってもらってよかったです。寒さに関してはさほど変わらないにしても、風と雪が避けられただけでも違ったかな?と。
濡れる心配が少なくなったので、毛布を増やしてやろうと思います。
犬小屋がダメなら、破壊されるのを覚悟でダンボールか発泡スチロールの箱(体をすっぽり入れられるもの、そうじゃなければ地面に敷けるもの)を入れてみようかとも思っているのですが・・・。

≫チルさん
思い出します~。しろちゃんの防寒対策、いろいろ工夫されてましたよね。手作りのお洋服、とっても可愛かったです。^^

ぷっちーの変化は未だに信じられないです。
散歩に行ったことで「飼い主さんと同じだ」とでも思ってくれたのでしょうか。
元々が懐こい性格だったのでしょうね。^^
(リュウだったら、ここまで家族以外の人に懐かないと思います。^^;)

あったかそうにしてもらって良かったですね。
環境が変わって落ち着かないということも無いようで良かったv
ブッチーちゃん、何となく鼻の穴の周りが赤くないですか?

≫霧香さん
まだまだ工夫の余地はありますが、とりあえず雨雪の吹き込みが避けられて、ホッとしています。^^
ぷっちーなんてすごく神経質なんじゃないかな?と思っていたら、そうでもないみたいで、2匹とも結構図太そうです。(笑)
ブッチーは皮膚が弱いみたい。鼻だけじゃなく、耳の縁も赤くなっています。背中は恐らくダニじゃないかと・・・。車に乗せられたら病院に連れて行きたいのですが・・(ぷっちーはともかく、ブッチーなら乗るかも)。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

