毛布を追加

今日も昨日に引き続き、極寒の一日でした。
雪はなく気温も昨日よりは上がったものの、西からの雪混じりの強風が吹き荒れていました。
そんな中、仕事を終えたToshiがぷち・ブチの元へ。
以前から感じていたことですが、ぷっちーたちのエリアは家の東側にあり、家と裏山が西と北からの風をシャットアウトしてくれるので全くの無風です。奥まってはいますが、日当たりも悪くないので、冬は割と快適かもしれません。

さて、今日はToshiが2頭引きに挑戦です。

というか、1人でこの2頭の散歩は無理!と、1匹ずつ連れて行くつもりでいたそうですが、残される方の騒ぎが半端じゃないので、仕方なく2頭引きしたら、やっぱり無理だった・・・と言っていました。(^^;
うんちは後で改めて拾いに行くと割り切りましたが、お互いにオシッコを掛け合いそうになったり、並走していたのが突然片方が方向を変えたり。歩くペースにはさほど差がないようなので、散歩自体に慣れてくれれば、2頭引きも不可能ではなさそうですが・・・まずは練習だな!

「散歩から帰って少し落ち着く」の図
aCIMG4019.jpg

残りの板で、ブッチーの犬舎の側面上部も塞いでもらいました。
aCIMG4030.jpg
そして、今日は毛布を追加。
ブッチーのお宅。
aCIMG4031.jpg
こちらはぷっちーのお部屋。
aCIMG4033.jpg
ぷっちーの毛布は2枚ともブロックで押さえてありますが、すでに毛布が温かいものだと理解していたら、引っ張り出すこともなくなるのかもしれません。(いや、いたずらぷっちーのことだから、わからないな^^;)
寒い日は、2枚の毛布に潜ってくれるといくらかでも温かいと思うんだけど・・・そこまで使いこなしてくれるかどうか?
本当は、毛布と地面の間に何か防水性&保温性のあるものを敷いてやりたいのですが、どういうものが良いものやら。なおかつ湿気の問題もクリアするとなると・・・まずはスノコ??
ホームセンターで何かヒントを探してこよう。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

防寒具は悩みますね。
ワンコにとって外ではどの程度のものが良いのかとかわかりづらいですものね。
色々考えてあげて、頑張ってて偉いですねv
お散歩は元々一緒にしたこと無かったんですかね?
それとも久し振りすぎて忘れちゃったとか??
お散歩がいっぺんに出来ないとちょっと大変ですね;

≫霧香さん
ほんと、防寒対策は難しいですね。あんまり過保護にしても抵抗力が落ちてしまいそうだし・・・。ぷっちーたちがこれまでどんな風に冬を過ごしてきたのかが分かればいいんですけど。
クリームが外飼いだった頃、小屋に毛布を敷いてあげていると、よほど嬉しかったのか、まだ敷き終わらないうちから私を押し避けて小屋に入っていったことが忘れられないです。寒い思いをしていたんだろうなぁ・・。

ブッチーは散歩でもグイグイすっごい力で突き進んでいくし、ぷっちーは庭から出なくてもいい感じ(庭の探索だけで満足)で、双方のニーズがそもそも違ってるんですよね。でも、どちらか一方だけを連れ出そうとするとエライ騒ぎだし。(^^;
昔はどうだったんでしょうね~。飼い主さんはかなりご高齢なので、散歩自体難しかったんじゃないかと思うんですが・・・。

お散歩、大変ね。でも、じきに慣れますよ。
お散歩楽しいから夢中になるのね、有り難うございます。

≫はちかねこさん
散歩となると暴れ牛(笑)のようになるブッチー・・・私もそのうち慣れてきたら落ち着くんじゃないかと期待しているのですが。(^^;
2匹とも喜びの表現がストレートで、とっても可愛いです。^^
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード