スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッチー凶暴化(?)

ブッチーもぷっちーも馴れてくるにしたがって、行動が大胆になってきました。
これまでの抑圧された生活から一気に解放された、という感じで、要求吠えも激しくなったし、ジャーキーを上げようとすると指まで齧ってしまいそうな勢いで食いついてきます。それどころか、何も持っていなくても、勢いで私たちの手を噛んできそうなほど!(@@
ブッチーには全く悪気がないことは分かるのですが、もうちょっと"マナー"というものを身につけてもらわねば、、、と思っているところです。

まずは、お座りをさせてからジャーキーを上げることを徹底しよう!

ぷっちーを構っていると、横でブッチーが甲高い声で(仔犬のようなハイトーンなのです(笑))ワンワン吠え立てます。
撫でてやったり触ってあげさえすれば大人しくなるのですが・・・。
ぷっちーは自分から体を寄せてきたり、鼻で突いてきたり、付きまとったりと、ソフトな感じでアピールしてきますが(お尻を擦り付けてきて、昨日は洗いたてのジーンズに黄色いシミを作ってくれましたjumee☆faceA76)、ブッチーにはそれができないようで、ひたすら「撫でて!撫でて!ボクのことも撫でろー!」と騒ぐばかりです。(^^;
久しくリュウに甘えてこられない私としては、こりゃもうたまらん!!アップロードファイルってくらいに嬉しいんですけどね。(爆)

aCIMG4066.jpg

aCIMG4068.jpg

この2匹、結構お互いにライバル意識があるようで、散歩中は同じ場所へのオシッコの掛け合い合戦です。そして、お互いのエリアの中でのオシッコ・ウンチ。これはぷっちーの方が激しいかもしれません。敷地の外へ散歩へ出るより、ブッチーのエリア探索の方が大切とばかりに庭をウロウロ・・・。
決して仲が悪いわけじゃないのですが、自分のエリアを拡大したいという本能なのでしょうか。
まるで、マリンとチャッピーを見ているようです。(^^;

昨日は気になっていた食器の汚れを洗い、スッキリ。
毛布も洗ってやりたいのですが、洗って乾かしてそれをまた取り込んで・・・という一連の作業が1日で済みそうにないので、ガマンしてもらいましょう。


この後、実家へ顔を出すと、リュウはすでに散歩を終えてお休みタイムでした。
昨日は一日雪混じりの強い西風が吹いていたので、なるべく日の高いうちに、と散歩を済ませてしまったようです。
aCIMG4108.jpg
先日病院で購入したサプリメント・・・飲んだのは初日だけで、翌日から残しているリュウです。困ったなぁ汗01

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

噛まれるのは困りますね;
本気噛みされる前に何とかなるといいですね;
年末の忙しさに加わり、やることが多くて大変そうですね。
でも懐いてくれるようになった子が擦り寄って来てくれるのは、そういう苦労をねぎらってくれるような思いがしますよね。

リュウ君、サプリもう飲まないかな?
リュウ君毛並みが凄く落ち着いてるように見えますが、最近洗いましたか??

≫霧香さん
ちょっと前まで、遠慮深くジャーキーの端っこを咥えていたのがウソのようです!
それだけ遠慮がなくなったんだと思うと嬉しくもあるんですけどね。^^
霧香さんの仰るとおりで、忙しいけどぷっちーたちのお蔭で気持ちに張りが出てきます。どれだけ仕事のストレスを解消させてもらっていることか・・・ブッチーたちに感謝しなくちゃ。(笑)

リュウは最近、あまり食にこだわらなくなってきたと思っていたんですけど・・・。ビーフ風味が逆にわざとらしかったかしら??
リュウの毛は・・・脂ぎって落ち着いているのではないかと思われます。きゃ~(^д^;;;
近々休みの日に、病院の新しい施設にあるマイクロバブルバスなる物で体を洗ってみようと思っているんですけど、リュウが大人しくしてくれているかどうか??温泉気分を味わってくれるといいんですけど。。。

リュウ君、優しい~目をしています。
穏やかな暮らしの出来ている証拠、ブチ・ぶちコンビも、いずれはこんな顔になりますように・・・。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

う~ん・・・まるでハッピーを見ているようだ~!
ブッチーの態度・・・このガツガツ感。
お世話をしてあげて確実に犬達の表情が開放され明るくなってきていますね。感動して見せて頂いてます。
リュウくんのサプリは大好きな物に砕いたり混ぜたりしても食べませんか・・・?
グッピーは普通に人間が飲んでいるビタミンCやカルシウムを少量餌に混ぜてました。晩年は背骨が曲がり腰痛や関節痛があった様子で枕を当てお酒を飲んで眠りについてました。リュウくんに合った最良の方法があると思いますので色々と試してみてくださいね。
お大事に・・・今年一年どうも有難うございました。

≫はちかねこさん
そうですね、最近のリュウは欲を捨て、煩わしいこと・争いごととは関わりを持たず、まるで悟りを開いて自分の世界を堪能しているかのようです。(笑)
ブッチーたちもそのうち、精神的にも落ち着きを見せてくれる・・・のでしょうか??(笑)いえ、きっと落ち着いてくれますよね。(^^;
ぷっちーたちに安心感を与えて上げられるよう、頑張ります。

こちらこそ、今年一年大変お世話になりました。<(_ _)>
今年もはちかねこさんから教えていただいたことは数知れず・・・。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。^^

≫チルさん
なるほど、ハッピーちゃんもこんな感じですね??
でも、ハッピーちゃんはまだ若いからなぁ・・(笑)
ブッチーの落ち着きのなさを見ていると、あんた本当に老犬なの!?と思ってしまいます。(^^;

これまで、ボランティアさんに保護されて、里親さんの元へ旅立って行った子達の表情の変化によく驚かされていたものでしたが、自分たちもその変化を目の当たりにすることになって、改めて犬たちのストレートな感情表現に愛おしさを感じています。
ハッピーちゃんもいつ見ても「Happy♪」ってお顔してますよね。^^
気持ちをさらけ出して、思いっきり甘えられる家族がいるってことは、犬にとって最高の幸せなんでしょうね。

リュウのサプリメント、ご心配いただいてありがとうございます。なんだか今日はあっさりと食べていたようです(--;。ただの気紛れ??
少量のお酒は体の中から温まって、痛みも和らぎ、寝つきも良くなって、老犬に良さそうですね。^^
ほんと、リュウが喜ぶ形で何かできることがないか、探してみようと思います。
今年一年、沢山の励ましとアドバイス、本当にありがとうございました♪
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。