スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスワリ練習開始

今朝は休みに入ったToshiと、出勤前にぷち・ブチ参りへ。

今日から早速、「オスワリ」「マテ」の練習です。
aCIMG4145.jpg
真剣な眼差しで私を見上げるぷっちーですが、コマンドには全くの無反応。
一度「オテ」を披露してくれたので、「オスワリ」は楽勝かと思いきや???
「マテー」なんて言っているそばから、ジャーキーを奪われてしまいました。(^д^;

一方、暴れん坊ブッチーは・・・
aCIMG4147.jpg
コマンドの内容を理解しているようには思えませんが、「オスワリ!」と言えば一瞬座ります。
座ったところでジャーキーを差し出す、とりあえずこれを繰り返して行けば、「飛び上がっている限りはジャーキーもらえない」と理解してくれそうです。
ブッチーはこちらの努力次第でいろんなことを覚えてくれそうな予感!

今日の散歩も、私が参加した過去2回の散歩よりは落ち着いていた印象でした。
徐々に慣れていってくれれば・・・。

散歩の後にブラッシングタイム~。
ブッチーはブラッシングや触られるのが大好き。
aCIMG4156.jpg

ぷっちーは微妙な表情?
ぷっちーにはピンブラシより、当りの柔らかいラバーブラシの方がいいかな?
aCIMG4162.jpg

今日は、犬舎にスノコを入れてみました。
aCIMG4169.jpg
湿気対策です。
直に地面に寝ていた彼らには、真平らなスノコの上は固くて寝心地が悪いかな?と少々心配。
毛布を2枚重ねているから大丈夫かな?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

地面よりずーと暖かいはず。気に入ってくれますように・・・。
毎日、ありがとうございます。マテもすぐですね。

≫はちかねこさん
寝てくれますよね~?(^^;
リュウもクリームも、座布団5枚くらい重ねておくと、その上によじ登って(ユラユラ揺れながら)寝ていたので、「ワンコは柔らいものと高いところが好きなんだ」とインプットしていたのですが・・・。

今日は朝から雪です。もう、ぷっちーたちの毛布が濡れないと思っただけで安心して過ごせます。

スノコや毛布など防寒対策も着々と進んで躾が出来る可能性まで見えてきたんですね~!
素晴らしいですね~
丁度1年前の今頃、しろちゃんの防寒対策で同じようなお世話をやっていたので、非常によく試みの大変さが理解できます。しろちゃんもブラッシングが大好きだったんですょ。ぷっちー・ブッチーのはつらつとした感じがまた「一生懸命に生きている」証として感動的です!
寒い冬を暖かい心で包んで乗り切れますように・・・

≫チルさん
リュウのこともろくろく躾けられなかった私に、果たして彼らを躾けられるのか?!というギモンが多々ありますが(^^;、ブッチーたちはリュウよりも理解力がありそうなので他力本願で頑張ります!(オイオイ)

しろちゃんもそうだったかと思いますが、老犬は長年の習慣が身についているので、新しい環境に馴染んでくれるかどうか心配な面がありますよね。
それでも、ぷっちーたちが心を開いてくれたお蔭で、いろいろな試みがしやすくなりました。^^

本当に、彼らが瞳をキラキラさせているのを見ると、私たちまで気持ちが浮き立ってきますね。
改めて、ぷっちーたちが保健所行きにならずに済んでよかった、と思います。
救って下さったケアマネさんと親戚のWさん、いつも声援を送って下さる皆さんに心から感謝しています。(T人T)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。