ワガママおぼっちゃま

暮れからリュウの食欲がありませんでした。
全く食べないわけではなく、食べるのはフードの上にトッピングした嗜好性の高いもの(缶詰等)だけ。
ドライフードには全く口をつけません。
それでも、散歩となると毎日張り切って出かけていたので、本当の体調不良ではなくて、たまに発症する「ワガママ病」だろうとアタリをつけました。

たぶん、ドライフードに飽きたのです。
ドライフードは塩分の低いものを2種類、混ぜたり交互に与えたりしていましたが、すでに新鮮味がなくなってしまったのでしょう。

そこで、昨日は趣向を変えて米飯食に。
鶏胸肉をボイルして、その煮汁で煮たキャベツを刻んでゴハンに混ぜるだけの、簡単(手抜き?)手作り食です。
「リュウ!ゴハンだよー」の呼びかけに、いそいそとやってきたリュウ

(その、こっちを確認する動作には何の意味が?^^;)
せっせと顔を突っ込んでいるな、と思ったら、中からお肉だけより分けて、お肉だけ完食。(--;

仕方がないので、残ったご飯に砂肝ふりかけをまぶしておいたら、翌朝までには全て食べていたようです。
きっと、空腹に耐えられなかったんだろうと思います。夕べはかなりグッタリしてましたから。(^^;
でも、一安心。
きっちり食べたことで、食欲が刺激されるといいんだけど。

このご飯にチーズを混ぜてあげると、マリンにはものすごく好評だと姉が言ってましたが、塩分が気になるのでリュウにあげるにはちょっとだけかな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

食器は足付きなんですね、これ良いと思います。
年を取ると足に力が入らなくなり、下では食べるのも辛そう。
お~~良いですね。

≫はちかねこさん
ずいぶん前に、食器を高くした方が心臓に負担が掛からない、ってどこかで聞いてスタンド式にしたんですが、
足腰が弱くなってきたら、これでもちょっと低いかな?って感じです。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
・・・リュウくん食べなくなってきているんですね~
ちょっと心配ですね。
水分は摂れてますか?
うちの犬達はウィダーインゼリーとかヨーグルト、アイスクリーム、焼き芋なども食欲不振時に食べてました。器に入れず手から小出しにあげてみたり・・・。
ドライフードには鶏肉の水煮のスープで柔らかくしたり肉缶を混ぜたりもしていました。
食器の高さはかがむのが辛くなったら高くしてあげていいと思います。
ハッちゃんなんてもうから、微温湯しか飲まない我儘振りですから。

≫チルさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。<(_ _)>

リュウは子供の頃から食が細くて(基本的にワガママなのです!ーー;)、たまに食べない日があってもあまり心配はないんですけど、今回はちょっとそれが続いたので手を加えてみました。
一旦お腹にたっぷり入れたら食欲が戻ったようで、昨日の夜はドライフードも完食したそうです。(^^v

リュウは、乳製品(ヨーグルト以外)と肉、パン・麺類・穀類くらいしか食べないのです~;野菜はそれだけでは食べないけれど、細かく切って肉類に混ぜればOK、という感じかな。
そもそもドライフードだけでは食べません。缶詰かふりかけをトッピングしないとダメ。
空腹でフラフラになっても頑として拒否するんですよ~~困ったもんです。(TT)

今度、ドッグフードをスープで煮込む方法を試してみますね。アドバイスありがとうございます♪
クリームの食欲不振でもずいぶん悩みましたが(こっちは病的なもの)、やはり手で食べさせてあげると少し食が進むんですよね。^^

ククク!(>m<)ハッちゃんってば、お殿様みたいですね(笑)

コロンも丁度空腹の時にご飯をあげないと、ちょっとでも満たされる時にあげちゃうと、あんまり好きじゃないものを残したり、好きなものだけ食べたりします。ワンコって基本グルメなんですよね;
動画の「チラッと見るしぐさ」コロンも食事中たまにやります。何でしょうね?(笑)

≫霧香さん
ほんと!グルメ。(笑)
それに、リュウの場合は最終的には私たちの方が折れるだろう、と見抜いているんじゃないかな。(^^;;;
コロンちゃんもチラ見しますか?(笑)
なんなんでしょうね~。何かを伝えたいんでしょうけど。
このときのリュウは「トリ肉うまいな」みたいに、ちょっと満足気にも見えるのですが気のせい??(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード