スポンサーサイト


衝撃!迷子(まいこ)との出会い~

ぷち・ブチ家を後にしたToshiは、週に2回(半勤の日)のお楽しみ、「ラーメン昼食」に出かけました。
岩沼市の西部にある「味里」で、まん天ラーメンを食したあと、自宅へと車を走らせていると、500mほど行ったところで渋滞。
なんでこんなところで?と思ったら、渋滞の原因はノーリードのワンコ
思わず、近くのお寺さんの駐車場に車を停め、そのワンコを保護したToshiでした。

柴犬か柴系の雑種。どう見ても老犬。メス。黄色い首輪を着けています。
引き紐を持っていないため、Toshiはそのワンコに付き添い、車から彼女を守りながら歩くこと1時間余り。
連絡を受け、仕事をほっぽりだして駆けつけた私に2匹一匹と一人が保護されたのが17:10でした。
1本くらいは車にリードを積んでおけ!!
と私に一喝され、「そんな無茶な~」とコンビニのトイレに駆け込んでいくToshi・・・オシッコガマンしてたらしいです。

さて、大変なことになりました・・・
とりあえず目の前にあった新聞店へ。配達時に見かけたことありませんか?と訊ねてみましたが、首を傾げる従業員たち。
来る道々、犬の散歩中のおばさんにも訊ねてみたそうですが、このワンコを知る人はいなかったそうです。
Toshiから送られてきた写メールを見ると、その付近の道路沿いの家で飼われている老犬によく似ていました。実際に見たら体型が違って見えましたが、いちかばちかそのお宅へ。
出てきたおばさんも、「あれあれ!?」と慌てて犬小屋を確認しに行きましたが、その家のワンコは小屋の中で就寝中でした。
「近所の○○さんちの犬もこれくらい年取ってるよ」と教えていただき、その家を探すも、家自体がみつからず。
また犬散歩中の女性に声をかけるも収穫無し。
でも、さすが犬を飼っている人たちは一様に心配してくれるものですね。それだけでも嬉しくなります。

辺りはすっかり暗くなっているので、捜索は打ち切り。
まずは管轄の岩沼警察署へ。車に乗せても全く動じず、むしろやっと休めると思ったのか、すぐさま横になるワンコ・・・
警察には迷子犬に関する問い合わせはないとのこと。
連絡先等を聞かれているうちにケージが用意されたので、慌てて「うちで保護します」と伝えると、署員の方々がみんなホッとした表情になりました。
お巡りさんも、飼い主不明の迷い犬を保健所へ渡すのはさぞかし辛いことなのでしょう。
それからは、署内にいた人々みんなが車に殺到し、あーでもないこーでもない、とワンコの写真を撮ってくれました。(^^;

Toshiは自分の車にワンコを乗せ自宅へ。
私はまた戻って姉の家からチャッピーが使っているバリケンとカドラーを借り、職場からPCとプリンターと紙を車に積み、途中で老犬用のドライフードを買って帰宅すると、ワンコの寝床が玄関に用意されていました。
水をいっぱい飲み、フードをがっつき、やっと落ち着いて寝床に横になりました。

ワンコは全くといっていいほど手がかかりません。うちの家族に対しても、全くの無警戒で撫でさせます。
一度、私たちの姿が見えなくなったら吠え始めましたが、すぐに止み、後は眠りに就きました。よほど疲れていたのでしょう。
もともと室内犬だったのではないかと思われるフシがあります。
体は汚れていないし、ニオイもあまりしない。家の奥の方まで入りたがる。
痩せてもおらず、大切にされていたのでは?という印象が強いです。
昨日の昼まで雨が降っていたのに体があまり汚れていないので、家を出たのは昨日の午後以降だったのではないかと思われます。
メス犬だし、保護場所からさほど遠くない家のワンコなのではないかと・・・

明日、保護した近辺の家を、チラシを持って回ってみようということになりました。
近所のショッピングセンターにもポスターを貼らせてもらえるようお願いします。動物病院も当たってみようと思います。
町内の掲示板にも貼らせてもらうには、どうしたらいいのでしょう?
あとはどんな所に貼れば効果的でしょうか?アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>
週が空けたら保健所関係にも連絡してみます。
地元のラジオ放送局では、迷子保護犬情報を読み上げてくれるコーナーがあるので、そこでも流してみようと思います。

最後になりましたが、彼女がそのワンコ
aCIMG4581.jpg
鏡に映る自分にウットリしてますね。
借りの名前を迷子と書いて「まいこ」といたします。(相変わらず名付けセンスがない私たち・・・;)

theme : 犬との生活
genre : ペット

首輪がきれいですね。探し方が分からないのかも・・・。
私は違法を承知で、電柱の貼ります。警察や電気会社から注意があったらはずします。
学校の校門付近も子供が見ます。
事故に遭う前に助けて下さり、ありがとう・・・。

≫マムさん
貴重なアドバイスありがとうございます!!<(_ _)>
確かに、あの年齢であの首輪は、定期的に交換してもらっていると思っていいですよね。首輪の新旧がひとつの目安になるとは気付きませんでした。
小学校の校門というのもなるほど!です。大人よりも子供たちの関心の方が高そうだし、その家の子が見てくれたら超ラッキーですもんね。
飼い主捜索頑張ります!

まいこちゃん、事故に遭わなくてよかったですね。しかも早目にらぴこさんたちに保護されたようでほっとしました。

偶然こちらでも、昨日がりがりのラブラドールを保護しました。探している迷子の3匹の1匹ではないかと連絡があったのですが、別のワンちゃんでした。

どちらのワンちゃんにも飼い主さんが見つかりますように。

あ、遅くなりましたが、バナーリンクありがとうございます。

≫はやっちさん
今日は朝から聞き込みをし、目撃情報が2件入りました。
思っていたのとは違う方角から歩いてきたようで、捜索は難航しそうです。
まいこちゃん、心細いようで鳴いています。早くお家に帰してあげたいです。

保護されたラブラドール、残念でしたね。捜索中の迷子と一致すれば喜びも2倍だったのに。(;;)
早く飼い主さんとめぐり会えますように・・・。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

