前言撤回(汗)

昨日保護したまいこちゃん。
手のかからないワンコというのは一部撤回します。(^^;
夕べ、自宅に着いた当初は疲れきっていたのでしょう、すぐさま床に就いたのですが、Toshiが保護してから全く排泄をしていなかったので、12時前に外へ連れ出しました。
ところが排泄はなし。
また床に就いたのはいいのですが、以後2時間おきに「外へ出して」と訴え、その都度トイレか?と思い、散歩へ。結局明け方4時の散歩でオシッコ・ウンチとも済ませました。

疲れが取れたら、今度は自分の家に帰りたくなったのか、落ち着きがなくなってきました。
食欲はありすぎるくらいですが。

今朝はまずToshiがチラシを持って保護した地域周辺から聞き込み。
私はリュウの定期診察で病院へ。まいこを保護した場所からはかなり距離がありますが、あちこちから患者さんが来るので、リュウのかかりつけ医でもチラシを貼ってもらい、いろいろとアドバイスをいただきました。
リュウを実家に送り届け、正午頃からToshiと合流。
この間、Toshiは聞き込み先のお寺さんの住職から「この犬に自分も車を止められた」という証言を得、その場所を聞くと、保護した場所一帯とは線路を挟んだ別の地域。
保護したエリアは比較的戸数が少なく、地道に当たっていけば飼い主さんに行き当たるのでは?と期待をしていたのですが、住職がまいこに遭遇した場所はずっと街寄りの住宅密集地。llllll(-_-;)llllll
捜索の起点をそちらへ移しました。

犬を連れている人、飼っているお宅、お店屋さんを中心に聞き込みを続けましたが、これといった収穫はなし。
ところどころ、まいこを歩かせてみても、まるで反応なし。
2時半まで捜索を続け、その後はまいこを自宅に戻し、今度はブッチーの病院へ。
ブッチーの耳はさらに良化していると聞いてホッ。

ぷちブチを家に戻し、お次は岩沼市内の大手スーパーやドラッグストア、コンビニ、ペットショップをめぐり、チラシを貼らしてもらえるよう交渉。
JR直営のコンビニ以外はどこも気持ちよく貼ってくださり、感謝の一言です。

本当は動物病院こそ回りたかったのですが、市内の病院3件のうち、一軒は日曜が休診で、もう一軒はもぬけの殻??、もう一軒は場所と診療時間の調べがつかず、で後日に回しました。

午後6時半、自宅へ戻ってみると、まいこが義母と散歩中。私たちの留守の4時間の間に、何度も「鳴いては散歩、疲れては寝て、また起きては鳴いて・・・」を繰り返したそうです。散歩に出ても排泄はせず(午前中に1回オシッコしたきり)、挙句、玄関に入ってからそこでジョー!(T△T)

夕べは玄関にベッドを用意して寝かせましたが、我が家は玄関前の家族の交通量が多いので、どうも落ち着かないようです。今夜は私たちの部屋で寝かせようということで、夜になってから急遽、室内サークルを買いに走りました。
まいこも車に乗せて連れていきましたが、今日の昼間までの大人しい彼女とは違って、泣き叫んでは車の中を右往左往・・・車から飛び降りようとしたり、とても危険です。きっとストレスが溜まっているんでしょうね・・・可哀相に。(ノ_T)
家に帰って軽く散歩をした後は、昼間、庭に用意していたバリケンの中に入って、現在そのまま熟睡中。
もし普段室内で飼われているのなら、外で夜を過ごさせるのは心配なのですが、その方が落ち着くのならしっかりと防寒対策をして様子をみてみようかと・・・。
さて、今夜はこれからどうなるか??

theme : 犬との生活
genre : ペット

それ!ウチの犬だと思います

隣町の槻木に住んでいます。
24日の土曜日の午前中、散歩中に逃げてしまい、すごく探していました。
まさか、岩沼まで行っているとは思わず、2日間町内を必死で探してました…。
大変、ご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません…。さっそく引き取りにうかがいたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?ご連絡をおまちしてます。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード