スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウのスロープ

実家のウッドデッキから庭に降りる2段の階段で頭を悩ませています。
階段の板の奥行きが狭く、昔から昇り降りしにくそうにしていたリュウでしたが、ここにきていよいよ昇降困難なときがあるようです。
夜は頭も体も目覚めているのであまり問題はないのですが、昼間が危険。
昇るときには2,3歩下がって助走をつけてウッドデッキに直接飛び乗っていて、その際に後脚が上がらず、ぶつけてしまいます。

真ん中にある段の板幅(奥行き)が狭く、その奥に空間があることで脚を踏み外しやすく、昇り降りを難しくしてるのです。
このウッドデッキと段の板の間の隙間を埋めるだけでも危険度は低くなるはずなんですけどね。

昨日、試しに車用の段差スロープを買ってきてセットしてみました。
夕べは、このスロープを避けて飛び乗ろうとして、脚を踏み外し、後脚をデッキにぶつけてしまいました。
暗いから、よく分からなかったのかも。
スロープを警戒して庭へ下りるのを諦めてしまうので、とりあえず撤去。

今日の昼間も、スロープに慣れてもらおうと、オヤツで釣ってこの状態までもってきましたが・・・
CA3C0044.jpg
このまま固まってしまいました。汗
前に進めばいいものを、どうにも進めず、バックしようとしてバランスを崩しコケてしまい・・・ さらにこのスロープへの警戒心が高まってしまったような。絵文字名を入力してください
もう少しリュウが若ければ、この状態にも慣れてスロープを使いこなしてくれると思うのですが、目も見えなくなっている今となってはキツイかもしれないですね。

★ウッドデッキから地面まで、もっとなだらかなスロープをつけるか。
★2段の階段を4段にして高低差を小さくし、一段ごとの奥行きも大きくするか。
人間も使うのでペット用スロープでは心もとないし・・・介護用のは高いし・・・ とりあえず石のタイルを使って、階段を改造してみようかな??

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

スロープあります。送りましょうか?
滑り台のような感じです。
画像送るね。

スロープがあっても、慣れてないと上り下りできないものなんですね。
リュウ君、ケガしないといいんですけど。

↓メールいただいてたのに気付いてませんでした。
すみませんm(__)m どうも届いてなかったようです。
メールの設定を確認してみます。

≫はちかねこさん
いいんですか!?(☆☆)
はちかねこさん宅では使わないんですか??
お写真お待ちしております~<(_ _)>

≫ぺえたさん
そうなんですよ~元々臆病なところがあったんですけど、目がよく見えないせいか、最近はやたら慎重です。玄関でも、リュウの前から靴を全部避けてやらないと下に降りれないんです。いろいろ気を遣います(笑)

メール、送信エラーだったのですね(^^;こちらこそすみませんでした~~。

お久し振りです。リュウくん段差がキツクなったんですね。工夫され環境を整えて対応してもらって、リュウくんの活動も制限されることなく幸せだと思います。バリアフリーへの対策は人間だけではないですね。ぷっちー&ブッチーもしばらく見ないうちに表情が和らいで、こんな可愛いツーショットまで!素晴らしい~と関心しています。

≫チルさん
先ほどチルさんのブログにお邪魔してきました。
おめでとうございます~~♪♪*^^*

まだ今の時点では少しの段差なら乗り越えられるのですが、そのうち完全にフラットにしなくちゃいけなくなりそうです。(--;
昨日練習をして、↑の簡易スロープでなんとか昇り降りはするようになりました。^^ でもやっぱりまだ抵抗があるみたいです。慣れるまでが大変ですね~。
うぅっ私に日曜大工の心得があれば・・・!(TεT)

ぷっちー・ブッチーは益々パワーアップしてきましたよ~(^^;;; あの、老犬らしからぬ落ち着きのなさと無邪気さは一体なに!?(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。