リュウの階段

実は、リュウの階段問題は未だ解決されていませんでした。

オヤツ誘導作戦で、何度か昇り降りが成功していたこの階段&スロープ。
CA3C0044.jpg
どうも一人のときは昇るのを躊躇してしまうようで、30分近くも階段下で立ち往生していたことが分かり、すぐさま撤去しました。
急なスロープと、階段の段差が高すぎる(後脚をぶつけてしまう)のが原因のもよう。


次に試してみたのがこれ。
090404_1632~01
これもまた、下りるのはいいのですが、昇るのに躊躇。
階段の一段一段の奥行きがもっと大きければ、自然に歩くように昇れるのではないか?ということで、

今日の午後、ホームセンターで30cm四方で4cmと6cmの高さのコンクリート平板を買ってきました。
090405_1859~01
こんな風に改造。
下りるのはとても楽なようです。
昇るのも楽なはずなのに・・・ やっぱり躊躇してしまうんですね。
前足は2段目くらいまでかけますが、後ろ足が付いてこない。

散歩中に出くわす階段はもっと急でも普通に昇るのになぁ。

リュウは考えすぎてしまうんでしょうね。
今までこの2段の階段はほとんどジャンプして昇っていたので、「普通に階段を昇る」という方法に頭が切り替えられないんだと思います。(^△^;
勢いに乗れば、足をぶつけることもなく普通の歩幅で昇ることができるのですが・・・

これは慣れてもらうしかないようです。

実家のリフォーム前に、義父がリュウのために作ってくれたスロープがありましたが、それに慣れるのにもかなり時間がかかった記憶があります。
リュウは神経質すぎるんですよねぇ・・・。

なにより、もっと若くて元気なうちに環境を整えておいてあげるべきでした。(><)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウ君のために、いろいろがんばってるんですね。
新しい階段に、早く慣れてくれるといいですね。

うちのちよも、階段の昇り降りができないんですよ。
別に足が悪いとかじゃなくて、自分が階段に昇れることに気付いてないんです。
仔犬のころ、いつも抱っこしてあがってたから、一人では昇れないと思い込んでるのかも・・。

↓ブチ男族はやっぱり血が繋がってたんですねぇ。
そのうち、また新たなブチ男族が現れたりするのかしら?

≫ぺえたさん
ちよちゃんの意外な一面にビックリ!
思い込みってありますよね。リュウは「雨の日は散歩はできない」と思い込んでるし。
ちよちゃんは一生気付かないままなんでしょうか・・・(^д^;;;

もう一匹、ブチ男族と思しきワンコがいるので、調査を続けようと思います。その分布を改めて考えると、畑や田んぼを間に挟んでいるものの、全部「お隣さん」なんですよね。(^^;田舎にありがちな「この一体みんな苗字が○○」みたいな感じでしょうか?(笑)

老犬にとって段差の問題は深刻ですよね~
本当に色々工夫されよく対応されていると感心しています。
神経質・・・ワンコさん達はそれぞれ自分の流儀に拘るんですよね~
リュウくんなりの行動を優しく支えてあげられていること素晴らしいと思いました。
~リュウくん~がんばってくださいね~~

≫チルさん
ありがとうございます~<(_ _)>
リュウもだいぶ慣れて来たみたいで、ホッとしています。^^
視力も弱っているから、新しい物を受け入れ難いのはなおさらですよね。
さらに先のことを考えればスロープの方がいいんでしょうね。ただ、人間も一緒に使うことを考えると幅とか強度とか、結構難しいんですよねぇ。(--;
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード