スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウの日曜日

昨日は、リュウの定期診療の日。
フィラリア予防だ、ワクチンだ、と病院は相変わらず賑わっていました。
診察室に呼ばれ、隣室の患者さんの診察が終わるのを待っていると、病院のシャイン(社員)君がリュウのチェックにやってきました。
1DSCN6176.jpg
シャイン君、ウンともスンとも言わず、自由に診察室を行き来していますが、患者さんとトラブっている様子は皆無。彼の人(犬)徳でしょうね。

昔のリュウなら積極的に絡んでいくところですが、最近は他の若いワンコがちょっと苦手です。それでもお互いに匂いを嗅ぎあったり。
シャイン君、その後で診察室にマーキング。4月以降はいろんなワンコが診察室にやってくるので、マーキングに忙しいんだとか。(笑)

先生に聴診してもらうと、「心臓の具合は落ち着いているけど、(診察で)緊張すると脈がすごく速くなるね」とのこと。
2~3日前、雨が降る前日の夕方は散歩に行きたがらなかったことを報告。例年のことですが、暑くなってくると特に、低気圧の接近がテキメン堪えるようです。
それから、排便がスムーズに行かないことを話すと、やはり「後ろ足の踏ん張りがきかないから、いきめないんだろう」とのこと。
いづれ、摘便も覚悟しなきゃいけないね、と言われました。
カルニチンがスムーズに排便させる作用があるということで、カルニチンを強化していある関節疾患用の処方食j/dの缶詰を試してみることに。心臓用のh/dのカリカリにトッピングしてみます。

天気が良く、カラリと気持ちの良い日だったので、診察が終わった後はいつもの十三塚公園へ行ってみることにしました。
木陰がいっぱいあるので大丈夫かな~?と思ってましたが、どうもリュウの息遣いがハァハァしています。それほどペースが速いわけでもなかったのだけど。
全コース(約2km)の1/3位歩き、東屋で休憩したあと引き返すことに。
もう、気温が20度を超えたら昼間の散歩はできないかな。
1DSCN6208.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

働き者のシャイン君ですね。
ちよの通う病院にシャイン君がいたとしたら・・きっと喧嘩になってるな(^_^;)

リュウ君が一生懸命歩いてる姿を見ると、なんだか励まされてるような気持ちになります。
これからどんどん暑くなりますから、体調管理も大変でしょうけど、らぴこさんも頑張ってくださいね(^^)

↓ブッチーはぷっちーより若かったんですね~。
他にどんな新事実が隠されてるんでしょう・・・。
まだまだ気になりますね。

≫ぺえたさん
ちよちゃんは戦闘モードに入っちゃいます??
診察室ではリュウもフリーにさせてもらうので、聴診してもらっていたリュウがどこかへ行ってしまって、代わりにシャイン君が先生の前に立ちはだかっていたりしてます。(^^;
他のワンコはちゃんと診察台で診て貰うだろうから、シャイン君と直接の接触はないのかな?

暑さと湿気は大敵ですねぇ。リュウの一番苦手な季節なので気をつけようと思います。ありがとうございます。^^

ブッチーの謎は段々と明かされてきたので、今度はぷっちーの謎にも挑戦したいですね。こっちは手強そう。ぷっちーもご近所出身だと糸口が見つかるんですけどねー。
そういえば、ちよちゃんの兄妹犬っているんでしょうか??

ぷっちーの謎も興味深いですね。
どんな新事実が隠されているのか!?

ちよの兄弟は4~5匹いたようですよ。
お家の人の話では、みんな茶色だったようですが1匹だけ白い子が生まれたので、その白い子はお家に残すことになったそうです。
真っ白でふわふわのかわいい子犬ちゃんでした(*^_^*)

≫ぺえたさん
ちよちゃんの兄弟、茶色の子達はみんな似てるのかな。見てみたい~~(='m')
白い子は毛質も違うんですね。つくづく、“MIXの妙”ですよね~。(笑)
リュウも3匹のうち1匹だけ違うタイプだったので、兄弟犬は全然違うタイプの犬に育っているだろうから、会っても分からないんじゃないかな。
マリンの7匹の兄弟たちは見た目は共通項があるんですけど、体格が結構違うんです。マリンは13kgくらいだけど、20kg超の兄弟が多いみたいです。
それを思うと、ブッチーと弟とお母さんは似てるわぁ(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。