スポンサーサイト


何が原因!?

今日はぷち・ブチ邸のプチ改造計画を携えて訪問。
その① ぷっちー邸の床に砂を投入。
ぷっちーが掘るのか、ぷっちーの犬舎の地面はあまりにもボコボコで、しかもいつもジメジメしているのです。
お隣のブッチー邸の床は雨の翌日ですら乾いているのに・・・。
1DSCN6430.jpg
20kg×3袋を入れて、ほぼ平らになりました。
1DSCN6485.jpg
↑はブロックの食卓で昼食をとるぷっちー。

その② 日よけのために犬舎にスダレを垂らそうと用意して行ったのですが・・・
1DSCN6429.jpg
12:40の時点で、ぷち・ブチ邸は日陰になっていました。
裏山から張り出している木の枝が木陰を作ってくれるようなので、もう少し気温が上昇するまで様子を見ることにしました。

そして今日はフィラリアの薬の日。
今回から薬の量が倍になりました。
これまでは、フィラリアが増えるのを抑えるための用量でしたが、今回から駆除に入るとのこと。
1DSCN6415.jpg
ぷち・ブチの体調変化に注意が必要です。
薬はこれまで同様、奪い取るようにして食べてくれました。(^^;

そしてその後、衝撃的なシーンを目撃することに・・・!
事の起こりは・・・よく分かりません??
ただ、こうしてぷち・ブチそれぞれに、フードを入れた食器を差し出したことが、何かのきっかけを与えてしまったのでしょうか。
1DSCN6467.jpg
この後、ブッチーがぷっちーに何か抗議したように見えました。
そして突然、二人が取っ組み合いのケンカを始めたのです!
1DSCN6468.jpg
フリーのぷっちーの方が繋がれているブッチーより形勢有利ではあるのですが、それ以前にブッチーはぷっちーに勝てないような雰囲気がありました。
1DSCN6469.jpg
元旦の「ボールをめぐってのケンカ」のときも、ぷっちーの方がブッチーをからかっているようで、この二人の微妙な上下関係が感じられました。
このときも、ブッチーの抗議にぷっちーが怒ってケンカになったはず。
普段はブッチーにぶつかられても踏まれても、ニコニコ笑っているぷっちーですが、いざとなるとすごい迫力です。
ブッチーが抗議をしたとしたら、どんな不満が?
ブッチーのテリトリーでぷっちーが(ぷっちー自身の)ゴハンを食べたことくらいしか、変わったことはありませんでした。それが原因なのかな~?腑に落ちないけど。

ケンカの後
1DSCN6493.jpg
目を合わせない二人。
ぷっちーはぐるぐる歩き回り、ブッチーはオスワリしたまま石の様に動きません。
ケンカの際に泥の上に転がされただけじゃなく、鼻のカサブタが剥がれてちょっと流血した哀れなブッチー。
この後ももう2回ほど軽くいがみ合って(最初のとっくみあいの後、すぐにぷっちーを繋いだので大事には至らず)はそっぽを向く、というのを繰り返し、ようやく落ち着いた感じでした。
我々もこれ以上刺激しないよう、退散することに。。。

はっきりしたケンカの原因が分からないだけに、どうも不安が拭いきれず。
普段から、私やToshiがぷっちーを構っているとブッチーが横でヤキモチを焼くかのようにワンワンワンワン騒ぎます。(どう考えても甘えん坊のブッチーを構っている時間の方が長いのに・・・)
何か、その辺の感情が関係してるのかな??
もしかしたら、私達の接し方が、彼らの順位付けを狂わせるようなことに関係してるのか?
普段はいたってい平和なんだけどな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

すごい迫力のある喧嘩シーンですね(^_^;)
いったい何が原因なのか・・・?
こんな時、ちょっとでもワンコがしゃべれたら、訳を話してもらえるのになぁ。
らぴこさんもToshiさんも大変でしたね。

≫ぺえたさん
もう、私達ビビってしまって、「ケンカしてダメね・・・」「仲良く、仲良く」なんて遠巻きで彼らを説得(?)してました。(笑)
でも、あれってケンカっていうより、単なる順位の確認と思った方が正しいのでしょうか。ぷっちーはハナから押さえにかかってて、噛もうとしたりはしてませんよね。
あぁでも本当に、「だってぷっちーがさぁ」とか「ブッチーが悪いんでしょ!」とか言って教えてくれたらどんだけ楽でしょうかね~。
昨日Toshiが様子を見に行ったときには、仲良しこよしだったそうです。^^

最近入梅前に東北は暑くなっておりますが、如何お過ごしですか???

福島も結構あついです!!
皆さま元気な様子で安心しました!!

先ずは、ご挨拶のみで失礼します!

お~~、大変・・

ぶっちーの方が順位が、やや高いのね。
やや・・・ですよ、大きく開いていればケンカにはなりませんが、
開き方が近いと、喧嘩が起きますよ。
ご飯は同時ではなく、ぶっちーが先。
おやつも。何秒かで良いので。触る時も。散歩のひもを付けるときも。
すべて・・。で、やってみたら・・・。どうでしょうか・・。

≫chihaさん
ご無沙汰しております~~^^
ブログ拝見しましたよ♪ご長男、こんなに大きくなっていたなんて・・・!
さらにさらにお二人(三人)目!?それではなおさら暑さも堪えることと思います。頑張って~~!!

おかげさまで、こちらはみんな元気です☆
マリンもすっかり貫禄ついちゃって。(笑)
なんでも、5月の検診で13.7kgあって、これ以上は絶対ダメ!!と釘を刺されてきたとか。(^^;
そ~んなに食べてる様子もないんですけどね。散歩も1時間くらいは毎日しているようですけど、それでも足りないのかなぁ。
今年もそろそろサマーカットの予定です。^^

≫はちかねこさん
アドバイスありがとうございます!
ぷっちーたちは結構微妙なバランスの上にいるのですね・・・(@@

今まで、何とはなしにぷっちーを優先してきて特別問題はなかったのです。
でも最近、ぷっちーを構っているときのヤキモチ吠え?がひどくて、ついついブッチーを構う時間が長くなってしまいます。
Toshiが一人で行くときは、それほど構ってやれる余裕もないので、さほど彼らの要求もないようなのですが、私がついつい甘やかしてしまうのが悪いのかも。。。

いずれにしても、少しぷち・ブチの順位を意識した行動をとろうと思います。
二人きりの家族ですから、仲良くしてもらわねば・・・(T▽T)

犬舎の全容が初めてわかりました。
生活環境改善計画も着実に進行してぷち・ブチの心にも色んな感情が現れてきたのではないでしょうか?
限られた触れ合いの中で、甘えや嫉妬、興奮など色々と駆け巡っているのでしょうね。
木陰がいい感じに出来ているんですね~
これからは、暑さ対策も欠かせませんね。
頑張って下さいね。

≫チルさん
次に訪問したときには、ぷっちー邸の地面にはしっかりと穴が掘られてました~(T▽T)
それでも前よりは快適じゃないかな?と思い・・・たい。

ワンコたちも環境が整備されてくるにつれ、少しずつ心の余裕が生まれてきて、いろいろと考えるようになるんでしょうね。
でも、その後のぷち・ブチを見る限り、正直あんまり物事を考えてるようにも見えないんですけどね(^^;;;
ただひたすらご機嫌な毎日、って感じです。(笑)

もしかしたら・・・と思って、犬舎頭上に張り出している木の枝を見ていたのですが、実際に木陰を作ってくれているとわかって、すごく嬉しくなりました。^^
飼い主さんはいろんな条件を考えて、犬舎を配置したのかな。冬場も驚くほど寒さを感じないんですよ。
とはいえ、真夏を迎えたらそうも言っていられないでしょうから、いろいろと考えなくちゃいけないですね。
頑張ります。^^
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

