スポンサーサイト


スピード解決!

本日、午後1時45分頃のこと。
店の前の旧国道をチョコチョコと北へ向う白い小さな物影を発見。
慌てて表に出てみると、ノーリードの小型犬が小走りで、車の通行を止めつつ2車線道路を横断していくではないですか!ナ、ヌ
しかし、チョコチョコ小走りが速くて追いつけない。しかも、踏み切りの方向へ曲がっていってしまいました。
慌ててチャリンコに跨り、裏道から踏み切りに先回り・・・と思いましたが、結局見失ってしまいました。

大丈夫かなぁ・・・どこか民家に逃げ込んでいればいいが・・・と案じつつ、店に戻ってみれば、なんとまぁ、そこにさっきの小型犬が私の帰りを待っているではないですか!ビックリ!!

PAP_011500010001.jpg

ワンコを見つけた親子が、車を止めて保護してくれていたのでした。
そして、白衣をきたままワンコを追いかけていた私を見て、この店のワンコだと思って連れてきてくれたのだそうです。(^д^;

ワンコには迷子札はおろか、首輪も付いていません。
保護してくれたお嬢さん(やはり犬を飼っているのだそう)も「洋服を着せる前に首輪と迷子札ですよねぇ!?」と憤慨していました。
洋服を着せて、トリミングに行ったばかりのようなスタイル・・・きっと可愛がられているのだろうから、飼い主さんも探しているはず。

中型犬向けの胴輪をギリギリ縮めて装着、これにまた重い中型犬のリードを付けて、少々可愛そうですが仕方ありません。
取り急ぎ、写真入のポスターと写真なしのものと2種類作成。
可愛らしい姿を公に晒すのは危険?と思い、写真入のものは聞き込み用、写真なしのもの(「飼い主さんには一目で分かる特徴あり」と書いて)を貼り付け用にすることに。

最寄の交番に問い合わせても、飼い主からの問い合わせはなし。とりあえず手続きに来てください、というのでワンコを連れて行ってきました。

「飼い主が見つかるまで預かります」と言うも、「ハイ、そうですか」とはいかず、「逃げられないようなきちんとした設備がないと、いざというときの責任問題に発展するので・・・・」とゴニャゴニャ言われ、保護場所がどこで、どんな設備があるかを細々説明する羽目に。
1月にルチルちゃんを保護したときは、そこまで細かく言われなかったんだけどな?
単純に所轄が違うせいなのか、人気の小型犬だから保護した私にも疑いの目を向けなければならないのか、その辺は分かりませんが、「警察に預けて管理センター行きになるのが嫌なんです」とハッキリ告げて、室内飼育と保護場所には誰か人間がいるということを条件に、預かる手続きをとることができました。

とにかく人懐こい子で、滅多に吠えもせず、放っておいても一人遊びが出来そうな子です。
とりあえずワンコを店に置いて、フードと首輪と車での移動の際に必要な入れ物を・・・ とペットショップへ向ったのですが、買い物の途中で交番から「飼い主らしき人が写真を持って届けてきました」という連絡がありました。

慌てて店に帰ると、飼い主さんがすでに迎えに来ていて、母が予め釘を差しておいたのか、「すぐにでも迷子札を着けますね」と言ってくれました。

逃げ出したのは保護するちょっと前のことだったようで、飼い主さんは私が目星をつけていた最近出来たマンションにお住まいの方でした。(後で、マンションの管理人さんを訪ねるつもりだった)
写真入ポスターを作って、聞き込みをしようとしていたそうです。
ポメラニアンxプードルの2歳の女の子ですって。
マルチーズかな??でも違うね?と交番でお巡りさんと首を捻っていたら、やっぱりMIXでした。

ワンコちゃんは飼い主さんと感動の再会!って感じでもなく・・・ 飼い主さんよりも途中で入ってきた私とToshiにばかり縋りついていました。
飼い主さん曰く、「誰でもいいんですよ・・・(汗)」 
「人懐っこいからこそ、いち早く保護できたんですよ」とフォローしておきましたが・・(^^;

CA3C01160001.jpg

3時間半のスピード解決で、めでたし、めでたしOK
最初に保護してくれた親子さん、お名前を伺わないでしまったけれど、ありがとうございました!
ワンコちゃんが無事にお家に帰れたのは、あなた方のおかげです~~~!!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

有り難うございました。良かったね。

元の飼い主より、らぴこさん達を追うって
どういう事・・・?。
ほんと、洋服より名札ですよね。
なんか考えてしまいます。

≫はちかねこさん
今日わざわざ飼い主の奥さんがお礼にみえて、いろいろとお話していかれたのですが・・・今日も首輪はしてませんでした。散歩のときは名札付きの首輪をするんですって。
昨日は子供たちだけでマンションの庭で犬を遊ばせていて、うっかり出口を開いてしまったところから逃亡したらしいです。いつ何がきっかけで家を飛び出すかわからない、ってことが今回のことでよ~く分かったと思うんですけど・・・。
「マイクロチップを入れようかと思う」と仰ってました。マイクロチップを入れるに越したことはないけれど、昨日の交番ではマイクロチップの有無まで考えが及ばなかったし、調べる術もなかったと思います。現状ではやっぱり迷子札や鑑札も必要だと思うんですよね。

今朝、実際に保護してくれたお嬢さんが心配して電話をくれました。無事飼い主さんの元に帰ったと話すと、心底安心されていたようです。飼い主さんに代わって重々お礼を言っておきました。

ワンちゃん、無事におうちに帰ることができてよかったです。
一歩間違ったら車にはねられてたでしょうに、この子は運が良かったですよね~。

私も、マイクロチップもいいけど、やっぱりまずは首輪と迷子札をつけるのが先だと思います。
マイクロチップなんて知らない人のほうが多いと思うし。

≫ぺえたさん
ほんと、ラッキーなワンちゃんですよね!ちなみに本名もラッキーちゃんでした(笑)

そうですよね、自分も犬を飼っていれば別だけど、一般の人にはまだまだマイクロチップは馴染みがないですよね。マイクロチップも名札も鑑札もみんな付けるのが理想だとしても、まずは誰が見ても分かる迷子札が必須だと思います。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

