スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンプー決行!

15日土曜日。盆休をとりました。
前日からの好天で、この日も暑くなりそうな予感。適度に吹く風も乾いています。

このチャンスを逃しては一生後悔する!!

と思い、ついにこの日、ぷちブチ洗いを決行しました

当初、実家へ連れて行ってお湯で洗うつもりでしたが、それでは時間的にちょっと無理があったので、自宅の車庫で[水で]洗うことにしました。(^^;

ぷちブチ邸から我が家までは車で10分弱。
彼らの我が家訪問は初めてです。
家の北と東が通りに面しているので、時々車が通ってぷち子は最初ビビっていましたが、車庫の中は安全だと分かると徐々に落ち着いてきました。

さて、まずはブッチーです。

<before>
1DSCN0127.jpg
まずは、足元から水をかけてみると・・・嫌がって逃げようとします。

1DSCN0150.jpg
でも、基本的に身体を触られるのが大好き。
シャンプーをかけても、身体のどこを触っても全く嫌がりません。

<after>
1DSCN0175.jpg
まだ完全に乾いていませんが、ふわふわになりつつあるブッチー。
少し色白になった??


次はぷっちーの番。
でも、カメラマンがブチ男を連れて、乾燥がてらの散歩に出てしまったので、ぷち子のシャンプー風景はありません。
ぷっちーも最初はシャワーを嫌がりましたが、シャンプーされている間は気持ち良さそうにしていました。
短毛なので、シャンプーの楽なこと♪
あっという間に終了~。
(ぷっちーは毛色や毛質の関係で、ブッチーほど変化がわからなかったのですが、翌日触ってみたら、ふわふわになっていました。^^)

ぷち子もブチ男も顔はタオルで拭き拭き。
1DSCN0195.jpg
二人とも、シャンプーするにはもっとずっと手がかかるかと思いきや、リュウのシャンプーよりはるかに楽でした。
今回は初めてだったので、遠慮もあって(?)隅々まで洗えなかったけれど、次回はもっと念入りに洗えそうです。

ご褒美の骨型ささみガムに夢中のぷっちー。
1DSCN0162.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ブッチーもぷっちーも、シャンプーは大暴れするんじゃないかと思ってたけど、おとなしくしててくれたんですね。よかった、よかった(^^)
ぷっちーはちょっと判りづらいんだけど、ブッチーの毛が白くふわっとしてるのが写真でも判りますよ。

ブッチーはまだコアラ顔なんですね。
でも、前よりひどくなってないみたいですね。
早く治ってほしいです。やっぱり痛々しいし。

やりましたね・・・。予想に反して大人しい・・。
良かった。毛のふわふわ感が良く分かります。
白さも戻ってきたような・・?。
有り難う。また、洗って下さいね。

≫ぺえたさん
今までも決して水には好んで入らないし、水をかけたらパニックになるんじゃ??と心配してたんですけど、水を嫌がったのは最初だけで、ほんと拍子抜けでした!
ぷち子は洗う前から触った感じもベタベタしないし、汚れ具合も分からなかったんですよね。でも、翌日しっかりふわふわしていて嬉しくなりました。(笑)

ブチ男の鼻・・・夏が過ぎれば良くなるかな~と期待してますが、まだまだ日差しの強い日は続くし・・・やっぱりどうにかしなくちゃいけないかな。背中もなぜか毛が薄くって、つくづく皮膚が弱い子なんだなぁと思います。

≫はちかねこさん
やりましたよー!(笑)
でも本当に、こんなにスンナリいくとは思いませんでした。飼い主さんにも洗ってもらっていたのかも。
これなら普通にシャンプーできます!
来年の夏はブチ男のサマーカットも夢ではなかったりして!?(笑)

シャンプーお疲れ様でした

ついに…シャンプー決行したんですね~
ブッチーは触られること好きなんですね。
激しい抵抗にあわず、ブッチーもぷっちーも洗えて良かったですね。
段々表情も穏やかになってなついてきたみたいで、見ていてほのぼのします。
ブッチーの洗いたてふわふわ感、味わえていいなぁ~

≫チルさん
どうなることかと不安だったんですけど、なんか自信がつきました!^^v
屋内で洗うとどうなるか?ドライヤーを使ったらどうなるか?とかまだまだ未知なる課題があるんですけどね~。
少々?お行儀が悪いけど、ぷち子もブチ男も普通の家庭犬と変わらないんだなぁ・・・と改めて思います。
ブッチーもぷっちーもふわふわで可愛さ倍増ですよ~♪
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。