犬の宮・三たび

シルバーウィークの一日、「日帰りドライブ・新潟競馬場へGO!」を決行しました。
国道113号線をひたすら西へ・・・
と、宮城から山形県へ入って最初の町、高畠町には「犬の宮」「猫の宮」なるお宮がありまして、愛犬家・愛猫家の参拝者が後を絶ちません。
今回のドライブの目的のひとつはここ。

お参りはこれで3度目です。
最初はリュウとクリームと。
2度目はクリームの一周忌を終えて、リュウと一緒にクリームの写真を収めに行き、姉の家に来たばかりのマリンの健やかな成長を祈願したのでした。(→「お参りしてきました」
今回は人間だけです。


階段の奥に見えるのが犬の宮。
1CA3C0198.jpg

こんな由来があるそうです。(クリックで拡大)
1DSCN0838.jpg

いつも思い出の品が沢山供えてあります。(クリックで拡大)
1DSCN0840.jpg
写真やリードのひとつひとつから、飼い主さんの思いが溢れてくるようで、ここに来るたびに胸がいっぱいに・・・。
前回だったかな、子供さんが描いたと思われるシェルティの似顔絵が貼ってあって、それが忘れられないです。

狛犬も可愛いでしょ?
1CA3C0196.jpg

その昔、クリームが転がり落ちそうになって真っ青になった階段。
1CA3C0195.jpg
そんなことも懐かしく思い出されます。

そして、こちらが「猫の宮」(クリックで拡大)
1CA3C0202.jpg
犬の宮の写真が定期的に入れ替えられているのに対し、猫の宮は古いものがそのまま貼ってあるようです(それでも入れ替えているのかな?)。

猫の宮の由来はこちら。(クリックで拡大)
1DSCN0843_20091001002225.jpg


我々はもっぱら「犬の宮」へのお参りが目的ですが、高畠町は他にも魅力がいっぱいの町です。
詳しくは→高畠町観光協会のHPをどうぞ!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウくんは、クリームちゃんや犬の宮の神様に守られているんですね~

私も近くの荒神様に散歩に行く度に、ワンコちゃん達のこと祈っています。

クリームちゃんの思い出のリード…やはり手放せないですよね~
我家も先代達の首輪やリードが次代に再利用されています。

≫チルさん
一緒に暮らしているワンコのことももちろんですが、
一人きりで旅立ってしまったワンコたちを「どうかこの先も守ってあげて下さい」と神様にお願いせずにいられない気持ち・・・飼い主なら誰でもありますよね。
本当に小さくて素朴な感じのお宮で、ヘンに「ペット用お守り」なんてのが売ってたりしないところもいいなぁ、と思います。(笑)

リードや首輪、やっぱり取ってありますか?^^
うちも、どんなにボロボロでも捨てられないんですよねぇ。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード