スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

排泄と食事

リュウはここのところ、家での留守番が続いています。
店の倉庫が一時的にいっぱいで、リュウの居場所がないということもあるのですが、先週~今週にかけては天気も良かったので、家にいる方が店の倉庫に居るよりずっと暖かいという理由もありました。

いろいろ試してみた結果、15時までは熟睡していてトイレに起こそうとしても起きないことが多いので、16時を目安にトイレをさせています。
以前は庭で排泄したのが、玄関から敷地外に出ないと排泄しないことが多くなりました。
庭に下りる階段も最近ではスムーズに昇降できません。脚もそうですが、視力が弱っていることが理由のようです。
20時以降にもう一度散歩。欲を言えば22時以降にオシッコさせられると、朝まで無理なく眠れると思うのですが、なかなか期待通りにはしてくれません。

室内には一応、トイレのしつけスプレーを吹き付けたトイレシーツを置いていますが、リュウはまるで無関心。

今日の午後、父が自宅に戻った際に庭にリュウを出してみたら、「ウンチをしたそうなんだけど、腰を下げると尻餅をついてしまって、できないでいる」と連絡がきました。

いよいよもってコレ↓の登場か!
k">
と仕事を抜け出しリュウの元へ馳せ参じたのでしたが、なんだか難しくて装着できません??リュウは動くし、紐はこんがらがるし!かおきぃーっ
リュウもウンチがしたいのか、積極的に玄関へ向かうので、そのまま散歩へ。30mほど歩いたところでウンチんぐスタイルをとり始めたので、仕方無しに尻尾を持って支えました。かおまる 嫌がるかなぁ・・・と思ったら全然で、立派なウンチを二つ。安産でした。OK

これからは尻尾を持っただけでは済まなくなるだろうし、歩くにも立ち上がるにも何か補助できるものを考えなければ。
ずっと装着していてもジャマにならず、横にもなれるような補助具がいいのですが、以前、老犬介護をされていた方のHPで、タオルを重ねて脚を出す穴を二つあけ、持ち上げ用のベルトを付けた自作の補助具を見ました。
あれなら、身体への当りもやわらかだし、私にも作れるかも??・・・とりあえずチャレンジしてみましょ。

リュウにはちょっと前から、ウンチが固くならないように酸化マグネシウムを飲ませています。250mgの錠剤を1錠、夕食に混ぜています。以来、ちょうどよい固さのウンチが出ていて、息まず楽に排泄できています。

食事は、従来の食器台からでは少し食べただけで止めてしまうため、このところスプーンですくって食べさせていたのですが(そうするとしっかり食べる)、食器台の高さが悪いのかも?ということに気付きまして、5cmほど高さを足してみました。

CA3C0146.jpg

台が低いと前身に重心がかかり、バランスが悪くなって疲れるようです。
今朝は嵩上げした食器台で食べていたようなので、一安心。
でも本当は食べさせてもらいたいのかも。。。

CA3C0145.jpg

実際は、こうしている間も身体が揺れています。いっそ、横になって食べてくれればいいのに・・・と思うのですが、リュウはまだ頑張りたいようです。
身体をささえる補助ベルトができたら、それで支えながら食器台で食べてもらうこともできるかな?

一時落ちていた食欲も、いろいろ試してみたら復活してきました。心なしか元気になったような気もしますが、脚のガクガク&もつれは少しずつ酷くなる感じ。。。 せめて足元を滑らないように工夫しなければ。
歩く分にはさほど問題はないんですけど、静止時が辛そうです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

思ったより軽やかに歩いてますね。
コートがかわいい(*^_^*)

タオルで補助具を作る方法もあるんですね。
リュウ君に合ったものが作れるといいですね。
ウン○出したいのに出せないのって、すごく辛そう。

>>ぺえたさん
歩く分にはバランスがとりやすいみたいですね。
ところが本日、いよいよもって立てなくなっちゃいました(泣)。
一晩休んで明日少しでも良くなっているといいんですけど…。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。