けいれん

夕べ10時頃、リュウが全身をけいれんさせてぐったりしている、と姉から連絡が入りました。
ちょうど実家から自宅に帰って一息ついたところでした。母は私をまた呼び寄せるのをためらって、姉にだけ連絡をいれたようです。
リュウがけいれんを起こしたのは生まれて初めてです。クリームが亡くなる1日前にやはり全身けいれんを起こしていたので、居ても立ってもおられず実家へとんぼ返り。
実家に着いたのは30分後、リュウは横になってうつろな目をしながらも、落ち着いた様子でいました。

けいれんは数分間。食堂でウロウロしていたリュウが突然倒れて四肢をバタバタさせ、母が抱き抱えてもしばらく治まらず、そのまま目を閉じてしまったので母もヒヤリとしたそうです。

そのまま実家に泊まってリュウと一緒に寝ました。1時間半後には起き上がろうとしたので、抱きかかえて庭に連れ出すと自力でオシッコをするまでに回復していました。
その後は平常どおり。
4時間ほど眠って(横になるまでに1時間ほど部屋を徘徊)、朝の5時に目覚めてオシッコ。また1時間ほど徘徊→就寝。
足取りもしっかりしているし、特に異常はみられません。
けいれんの原因は何だったのか・・・。

ただ、徘徊を始めるとあっちにぶつかったり、こっちにハマって動けなくなったりで、気が気ではありません。
前日も実家に泊まってリュウと一緒に寝たのですが、夜中の2時半から5時半までずっと徘徊。
一旦眠ると4~5時間は寝てくれるのですが、トイレに起きたあとはすぐには寝てくれません。

横になるのも大変なようです。
身体を撫でてやると、力が抜けて腰から順に落ちていくのですが、どうも前脚を踏ん張ってしまいます。
基本的にうつ伏せ寝しかしないので(これって心臓肥大があるから??)、私達が手を貸して寝かせようとしても前脚の置き所が結構難しく、気に入らないとすぐに立ち上がってしまいます。
やっと横になったか・・・と思っても、頭が冴えているうちは起き上がって歩かずにはいられないようで、またすぐに徘徊が始まります。
これはもう、疲れ果てるまで歩かせるしかないんでしょうか??
夜だけでもサークルに入れて、危険のない状態で歩かせてやるしかないのかな。

もともと食が細いところに、さらに食べる量が減ってきているので、排便はこのところ2日おき。
酸化マグネシウムを飲ませているので、それでも便は硬くならず、息まずにとても良い状態で出てくるのですが・・・やはり副作用が気になります。
腎機能が落ちている場合、マグネシウムの排泄が上手くいかずに高マグネシウム血症状態になり、筋肉の収縮が低下するというもので、心筋への影響も出てくるとのこと。
リュウはこれまで腎機能に問題はありませんでしたが、身体全体の機能が落ちてきていても不思議はないし・・・。
病院の先生からは、「おススメはできないけど、排便時に息むのは心臓にかかる負担が大きいから仕方ないか」と言われています。
食物繊維で便の嵩を増やしてやるほうが安全か??

店に連れてくると、相変わらず一度も横にならずに立ち通しです。かといって、家にいても徘徊するので、1人にはしておけず。いまの所、車の中で過ごさせるのが一番リュウの体力を消耗させずに済む方法のようです。車の後部座席で動き回っていることもありますが、割と横になりやすいみたいなので、時々車に乗せて休ませるようにしています。
リュウは、たとえ脱走しても、車のドアさえ開けば飛び乗ってきたほど車好きなので、ストレスにはならないんじゃないかと?

先生には、認知症の進行を遅らせるにも、なるべく家族のそばに置いて刺激を与えてやった方がいいよ、と言われています。リュウも1人では心細いようで、後追いが激しくなりました。

ちょっと前までの、いつ行っても寝ていた1日20時間睡眠の頃が信じられません。
こうやって身体全体の老衰が進んでいくんでしょうね。

(昨日の午後。Toshiと乳母車で散歩中の図。)
1CA3B0670.jpg

(今朝のリュウ。人の寝不足をよそに、スヤスヤ熟睡中 プ
091211_0853~01

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウ君。がんば・・・。

パソコン不調で、暫くのぞけませんでした。
リュウ君、大変になりましたね。
夜に寝て繰らないのが辛いとこ・・・です。
どうぞ、頑張って下さい。

≫はちかねこさん
いつもご声援ありがとうございますm(_ _)m
はちかねこさんの日々の介護に比べたらまだまだですが、これが毎晩となるとほんと大変ですね。(>_<)
夕べから状況がガラリと変わってしまいましたが、リュウと過ごせる時間を大切にしたいです。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード