寝た!

20091211143435
姉が寝かしつけに成功!
アゴ枕が成功のカギか?

よかったですね~
PCが壊れている間もリュウくんのことが気になって仕方がなかったです。
痙攣は繰り返し倒れたり放尿したりとあっても犬の場合は起こして体勢を安定させて(気道確保と頚椎保護)あげれば治まるような気がします。原因は脱水かな(電解質バランスの崩れ)とも考えられます。高齢となり細胞内の水分が減少して予備力が低下します。
排泄の息みを緩和するためにも水分量を確保してあげることが重要です。冬場は空気の乾燥もありますし、脚が悪くなってくると徘徊(静止できない)により消耗が激しくなり、喉が渇く感覚も鈍るので脱水が多発してきます。痙攣により窒息しないように四肢をしっかり地につけて支え冷たければ保温してあげます。
グッピーも年中痙攣して涙を流して倒れていたことを思い出します。私は、水分をいつどのくらい飲んだのかを把握することで排尿がそろそろかなと予測でき、尿量や色、臭いも観察しながら過ごしました。グッピーは頻尿、しろちゃんは乏尿と経過は異なりました。リュウくんのパターンはどうなのかで循環動態が感じられるかなと思います。
高齢となり痩せてしまうと寝るときも骨や関節があたり体の痛みが生じてクッションや枕を写真のようにあてて楽な姿勢を補助してあげるのはとてもいいことだと思います。犬は繊細で最期を感じるので悲しい声で夜鳴きしたり、神経の緊張が強く興奮状態となって不眠にもなります。
グッピーの場合は晩酌でしたが、リュウくんが安らぐ方法で寝かしつけてあげ習慣化して同じように繰り返してあげると晩年であっても新たな習慣化ができるように思います。一喜一憂しながら過ごすお気持ちよくわかり、こちらも祈っています。

≫チルさん
ありがとうございます。<(_ _)>
けいれんの原因・・・もしかして脱水症状?と疑わしく思っていたのですが、チルさんのコメントを読んで深く納得しました。
先日、病院で1日の水の摂取量の目安を聞いてきて、リュウの場合、ウェットフードからも水分を摂っていることを加味しても他に400ml位は必要と言われました。実際は全然飲めていません。
自力で皿から飲もうともするのですが、舌が水を掬えていないので、シリンジで横から補給してあげています。幸いシリンジからも上手に飲めるようになりました。常に水を携帯してマメに与えるようにしないといけないですね。
便秘にしたって、まずは水分が不足していては改善しないですもんね。

けいれん時の対応についてもありがとうございます!今度起こしたら、少しは落ち着いて対応できそうです。(起こさないに越したことないんですけど;)
 
クッション一つでも大分助けになるんですね。身体を預けられると起きるときにも楽だろうし・・・。どんな風に使えばよいか研究します。

人間の場合も徘徊は一つの興奮症状だと聞いたことがあります。気持ちを鎮めて、楽にさせてあげることが大切なんですね。
クリームも、徘徊が止まないときに抱き上げて撫でてあげていると、ホッとしたような表情で眠りについていた事を思い出します。
リュウにもちょっとだけお酒試してみようかしら??

高齢で倒れる痙攣の多くが脱水なのは人間も同じことです。水を飲まなくてもミルクをたらして匂い付けすると飲む気力がアップしたり、温いものを与えたり色々と試してみるとリュウくんに会った水分の取り方や寝かせ方が見つかるかも知れません。
人間と同じように足腰も痛いでしょうし、歯が沁みることもあるでしょうし、不穏や徘徊にも理由があります。犬は訴えられないので想像力を働かせ察してサポートしていくと発見も多いですょ。
グッピーの時は電解質や水分補給にゼリー状の飲み物を随分与えました。飲酒は背部痛で眠れない様子に試したのが切っ掛けでした。興奮していても布を被せて子守唄を唄うと眠ってくれました。色々やってみると楽しいです。頑張って下さいね。

≫ハッピーママさん
具体的なアドバイス、とっても参考になります。本当に有難うございます。リュウの行動の理由を考えて、いろいろと試していきますね。

実はさっき大きな痙攣発作を起こし、病院に運んだところ、そのまま入院となってしまいました。
痙攣は治まったものの、まだ意識が戻っていません。一時も早く家に帰してあげたいです。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード