スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウメモ12/17

12/16夜、a/d缶詰を一缶全部食べ、水を皿から100cc近く飲む。
何度も立ち上がろうとしたが、前足もしっかり床に着けなくて断念。
夜中は2時から1時間毎に3回、及び4時半に前足をバタバタさせて起こせというので従う。3時の時に体を左下に変える。
この間シリンジで水を20cc飲む。その後8時まで寝る。少しずつ自力で移動している。
8時半にa/d缶を一缶全部食べ、水を少々。上体を起こして抱いていてやると満足。

9時半過ぎ、姉と母で病院へ搬送。受け渡しまで待ち時間あり、リュウは車で待機。
診察台に乗せた途端に痙攣発作。注射4本で痙攣は直ぐに治まる。薬が切れる頃合いだったせいかも、と先生。

昼、ブラボーママさんが持ち手付きのハニカムマットと持ち手付きベスト、後ろ足補助のバンドを持ってきて下さる。すぐにでも買わなくては…と思っていたところで、有り難くお借りする。ブラボーママさんの豊富な老犬介護の経験から、貴重なアドバイスを沢山頂く。いくら感謝しても足りないくらい。本当に有難うございます。

20時、Toshiと私でリュウを迎えに行く。昨日の退院時よりかなりしっかりしている。朝以降は発作なし。点滴中もやはり立ち上がろうとしていた、と先生苦笑い。ウンチまだなし。ハニカムマットすごく楽。経口で食事ができることから、今夜から薬は錠剤に切り替えになる。ステロイド朝1錠、抗生物質朝夕半錠ずつ、抗痙攣剤(フェノバール)朝夕3/4錠ずつ。

安心したのか、帰宅するなり眠り始める。自分で楽な姿勢に切り替えて、うつぶせ寝。夕べと比べるとかなりの進歩!
夕飯はデビフの総合食(豚肉&チーズ)と薬を完食。水は皿から100cc近く飲む。

今夜も念のため私は泊まり。今夜は昨日より落ち着いて眠れるかな?それとも、夜中ますます元気になったりして?(恐)

リュウくん入院していたんですね~
そして退院して帰宅されホッとする間もない緊張状態だったとは知りませんでした。
高齢になると水分摂取が鍵になりますよね~
リュウくんこんなに手厚い愛情を受けて幸せですね。
工夫や発見や、日々新たな展開がありますね。
頑張って下さいね。

≫チルさん
ありがとうございます。<(_ _)>
こんな展開になろうとは予想もしてませんでしたが(心臓の悪化ばかり気にしていた)老犬には何が起こっても不思議はないのですよね。。。
とりあえず今は毎日点滴で脳圧と栄養管理をしてもらっているので落ち着いていますが、回復するにつれて自宅での管理に比重が移ってくるでしょうから、頑張らなくては!と思います。
食欲もあり(ステロイドのせい?)日に日に身体に力が入ってきているので、いろいろな介助が楽になってきています。^^
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。