スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自力排泄

昨日の朝食後、めでたく10日ぶりのウンチが出ました。
立ち上がって、支えられながらその場をぐるぐる回ること5~6周。気付かぬうちに床にウンチが落ちていました。そしてそれをヒザで踏む私。さらに、着ていたコートの胸元にもウンチが滑り落ちた痕跡が・・・!waaaai
でもいいんだ。待ちに待ったウンチちゃんだもん犬

昨日は一日病院に預けて、腸に溜まった便の具合や、尿カテーテルを外して自力排尿ができるかどうかを診てもらう予定だったので、病院へ行って喜びの報告。出てきた便が丁度よい柔らかさだったので、今後も自然に押し出されて自然排便ができるだろう、とのこと。

リュウを19時に迎えにいくことになり、その間雑用を片付け、2週間ぶりにぷち・ブチの元へ!
この間Toshiは木・土と通っていてくれたのですが、先週の日曜はリュウの入院でドタバタして二人とも彼らのところへ行けませんでした。
連日氷点下の朝、昼間も4度を下回る真冬の寒さで、ぷちブチは寒くないかなぁ・・・と思っていたのですが、元気爆発の二人にホッとするやら、ちょっと呆れるやら(笑)。でも、二人が元気でいてくれることが本当にありがたいです。

その後、また実家へ戻り、リュウのお迎え。
ちょっとぐったりしているリュウ。
先生のお話では
①病院でもいっぱいウンチが出た
②カテーテルを外してからは排尿なし(オシッコが溜まらなかったもよう)。明日の夕方までそのまま様子を見て、排尿がないときは、再度カテーテルを入れるので病院へ。
③病院で預かり中、立ち上がろうとする動きか、軽い発作なのか判断に難しい動きがあった。帰宅後発作が起こったときは病院へ。

帰宅後もぐったりしているリュウ。
上体を起こそうとするが、力が入らず長くは続きません。不安なのか、膝枕を強要してきます。
食欲はあり、水もしっかり摂れます。でも力が入らない。
支えてもうまく立てず、排尿にまでは至らず。室内で抵抗があるのかと思い、一度庭にも出してみたがダメ。

23時過ぎ、やはり水を飲んだ後に立とうとするので介助するのですが、息が上がり、心臓もバクバクいってかなり辛そうです。横になればまた落ち着くのですが、尿意があってもオシッコを出せなくて苦しいのかもしれない、心臓に負担をかけたくない、と思い、受診することに。

病院で抜いてもらったオシッコは115ml程度で膀胱はいっぱいになっておらず、尿意を感じ始める位の量とのこと。心臓も聴診してもらった分には異常なし。恐らく思うように立てなくて排泄できないことからパニックに陥ったのだろう、と言われました。
引き続きカテーテルなしで帰宅し、今日の夕方まで様子を見ることに。
リュウの体重が9.75kgまで落ちていたのを見て、少なからずショック。春先は12kgあったのに。

オシッコを抜いてもらった後はようやく落ち着いて眠れましたが、今朝になってもイマイチ元気がありません。(食欲は良好。水も飲みます)
4時ごろに目を覚ましたときもボンヤリした目をしたまま動きもなく、入院時の様子に近い状態でした。

朝食後、短い発作を起こしました。(薬を飲んですぐだったので、前夜の薬が切れ掛かっていた?)
なるべく動かさないよう、今日は昼過ぎまで母が自宅でリュウを看て、その後夕方まで姉が母と交代することに。
すると、14時過ぎにリュウが大量のオシッコをした!と連絡が入りました。念のためオムツを着けていたのですが、小さかったらしく、あたり一面オシッコの海!もちろん支えていた姉も。昨日の私に続いて、姉も洗礼を受けましたうしし

大も小も自力排泄ができて、ひとまず安心・・・したものの、やはり立ち上がるとリュウの消耗が激しい様子。横になったままでも排泄できるといいのに・・・。これなら管をしていた方が安静を保てるのでは?とも思ってしまいます。
そして、元気のなさが単純に昨日の疲れからくるものなのか? 慎重に見守らなくては。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。