安定せず

リュウの体調は日替わり・時間替わり。

こんな穏やかな表情をして落ち着いていたかと思うと、
20091222092711.jpg

その5分後には突然息を荒くし出して、立ち上がって歩こうとしては(支えがないと立つ事もできないのに)さらにハァハァ、心臓バクバクさせてしまいます。
興奮があまりに激しくて、このまま息絶えてしまうんじゃないだろうか? または、この興奮が発作の引き金になるのでは??と不安が増長してしまい、日曜日の夜間診療に続いて月曜の夜も病院に連れていってしまいました。

ただ、病院へ向かう車の中でリュウの状態が落ち着いてしまうので、先生にはイマイチ状況が伝わりにくいようです。
心臓への負担が心配だと話しても、その時点では心音も正常。
それでも私が粘るので、エコーをとってくれました。心臓のことはあまり気に止めていなかった先生も、明らかにリュウの心筋が肥厚(1cm以上)しているのを見て、「現時点ではさほど深刻な状況にはないけれど、心臓の薬は欠かさず飲ませていて下さい」と。

月曜の午後に自力でオシッコができてから、その後の排泄(大・小とも)で体力を消耗することが多いです。
こんなになってまで、リュウは立ち上がると庭に出る扉に向かおうとするのです。その場でしてしまうことも多々ありますが・・・。

今朝もウンチが固かったらしく、排便するのにかなり苦しんだ様子。その後さらにオシッコで疲れ果て、ぐったりして食事も受け付けませんでした。
昼頃、薬を貰うために受診。
主治医の先生に排泄に絡む問題を相談しましたが、自力排尿ができている以上は、カテーテルは膀胱に溜まってしまった場合にのみ使いたいとのこと。
排尿を助ける方法(膀胱を両側から押してあげる)を教わりました。オシッコは抱き上げた拍子にジョジョーと漏れ出るようなパターンが多く、その時はさほど苦痛がないようなので、排尿したそうになったなら、膀胱近くを押すように抱き上げてみるのが効果的かも。
1日1回しか排尿がないようなときや、尿の出が少ないときには導尿に行くことに。

1週間後、フェノバールの血中濃度を測定して、用量を一度検討するとのこと(飲み始めて2週間で血中濃度が一定になる)。
月曜の朝に一度発作を起こしているので、もしかしたら増量される可能性あり。
今朝は食事が取れずに薬を飲んでいなかったので、フェノバールの注射をしてもらいました。
フェノバールは水に溶かしてでも飲ませて欲しいとのことで、今回は粉にしてくれました。(幸い水は結構飲んでくれる)

プレドニゾロンは今日で中止。(食欲が落ちるかな・・・)
排尿の問題もあるので、膀胱炎の予防に抗生剤は継続。

ウンチに関しては食物繊維を飲ませるつもりで用意していましたが、とりあえず加減の分かる酸化マグネシウムで様子を見ようと思い、お昼に1錠飲ませました。次の排便がどうか楽でありますように(T人T)

食事を摂っていないので先生が点滴を準備してくれましたが、試しにウェットフードを鼻先に持っていったら反応して一口食べ始めたので、点滴は中止。帰宅してから食べさせることにしました。
デビフの「やわらかビーフ160g缶」1缶をやっと。
力が入らないのか、今日は立ち上がろうともしません。それでも、落ち着いて横になっているので気分は悪くないのでしょう。
18時過ぎに今日2回目の排尿。今は落ち着いて寝ています。

元気が良くなると徘徊したくなって、それで体力を消耗してしまうし、どっちにしてもハラハラドキドキです。うーん

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード