スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝たままオシッコ

23日の夜からまた元気復活。
その晩(未明)の3~4時には目がランランと輝き(昼夜逆転だ~~)1時間ほどリュウの歩行練習に付き合わされました。(^^;
支えてさえやると4本足で歩くのです。後足にも力が入ってきた証拠。
この時はオシッコしたさもあって歩いていたようですが、24日(昨日)は歩かず、横になりながら排便・排尿。特に苦しむ様子もなく排泄できているようで(下半身に力が入るようになった??)体力の消耗もなく、そこは安心。でも逆に、立つのも億劫になったのか?なんていう裏読みも。まぁ、その辺はリュウにお任せするしかありません。

食欲もあり、水も飲み、排泄もしっかりできて、元気溌剌ではないにしろ、落ち着いた状態です。
24時間、誰かがそばにいて、ゴハンを食べては褒められ、水を飲んでは褒められ、ウンチをした、オシッコした、と言っては褒められ・・・リュウもこの生活、満更じゃないと思います。(笑) でもやっぱり、自由に歩きたいよね。

トイレシートに時にオムツを併用していますが、犬用オムツがやたら高いので、人間の赤ちゃん用を転用したい・・・でも、サイズはどんなものか?
パンツタイプとテープタイプ、どっちが使いやすいか?形状的にはどんなものか?
犬用オムツならLがちょうどいいのですが、オシッコがお腹方面から漏れてしまう問題が多発。もう少しお腹側が長ければいいんだけど・・・。そこは下に敷いたトイレシートでカバーしてもらうつもりが、その部分だけシートがずれていて大々的な洗濯になっちゃったりして、しっちゃかめっちゃかです。(笑)
でも、どんなに手がかかっても全く腹が立たないものですね。

主に介護をしている母との連絡と記録用に、リュウの食事内容や時間、水を飲んだ時間、排泄の時間や状態を時系列的に表にメモすることにしています。これを見ると大体のリズムが掴めてくるかな?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

記録用ノートナイスなアイディアです~!私達も付けてました。本当に高齢の晩年の徴候への対応は、今まで一緒に暮らしてきた集大成というような信頼関係の中で展開していくんですよね~…
体重減少は高齢なら自然な姿ですし、痩せるからどんな大きな犬でも抱き上げて介護してあげられるんだって以前ムツゴロウさんが言ってました。
その時々で必要な援助をリュウくんが求めてきてくれると思います。一つ一つ応えてあげることで色々な経験をするんですよね~頑張ってくださいね☆

≫チルさん
なるほど、老いて痩せてくるのも理にかなってるわけですね。そう考えればリュウも介護者孝行なのね(笑)
こうなると記録ノートは必需品ですね。水も飲めているようで飲めてないのが分かるし…。でも、今のところリュウの生活は全然規則的じゃありません(^。^;)
水を飲んだらすぐオシッコ(ミルク飲み人形のよう)、ってことくらいしか決まりごとがないなぁ。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。