スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェノバール増量

本当は、30日の水曜日に受診して、フェノバールの血中濃度を測定→フェノバールの投与量の見直し・決定を行う予定だったのですが、29日のお昼に1時間ほどの間隔で2度発作を起こしたため、前倒しで受診しました。

とりあえず、病院でフェノバールを注射で追加。
フェノバール増量に先駆けて肝機能の検査をしました。正常値よりは若干高めではあるものの、フェノバール開始とほぼ変わらず、肝機能の低下は見られないので増量に踏み切ることに。
翌朝からは、朝晩3/4錠→朝晩1錠になりました。(今日寝てばかりいたのは、フェノバールの増量が関係していると思われます)


発作が起こってしまった以上、血中濃度が低く出るのはほぼ間違いないので、増量後2週間たって、落ち着いている状態で測定することに。
本来なら発作を1ヶ月に1回程度に抑えられるように用量を調整するのだそうで、1週間に1回の割合で発作が起こるのでは量が足りていないものと思われます。
また、増量後も発作が起こるときは薬の変更も考えなければならないとのこと。
食事がとれないときでも水に溶かして飲めるようにと、先週からフェノバールを粉にしてもらっていましたが、もしかしたら必要量が完全に飲めていないんじゃないか?という不安もあり、今回は錠剤に戻してもらうことにしました。必要時は自分で錠剤を粉砕することに。

また、今週に入った辺りから、今までウンともスンとも言わなかったリュウがかすかながら声を出すようになりました。何かを訴えたがっているのは間違いないのですが、苦しさを訴えているのかと思いきや、抱いてやるだけで声を出さなくなることもあり、甘えたくて鳴いているフシもあります。いずれにしても、リュウの貴重な意思表示の手段です。聞き逃さないようにしなくては。

今朝早く、3日ぶりのウンチがでました。それまで順調に排便があったので、3日の間隔は少し焦りました。1日食欲がない日があったから、便秘はそれが引き金だったのかな?
夜には今日2回目のウンチ。このまま良いペースを維持したい!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

抗てんかん薬の効果で安楽が保てるといいですね。
排泄機能も大丈夫みたいですね。
ここまでしてもらえるリュウくん幸せですね~
グッピーはお酒、その先代はトリアゾラムで晩年の苦痛から少しレベルを落とした緩和対策をとって老衰へと向かいました。
リュウくんの訴えいっぱい聞いてあげて下さいね。

≫チルさん
フェノバールの増量で、寝ている時間が長くなったかもしれません。目が覚めると充電たっぷりなせいか「立たせろ」「歩かせろ」と大騒ぎです。(笑)
でも、食事量や身体の機能的な面でも徐々にレベルが落ちているのは事実ですね。リュウが食べたい、~したいという欲求をぶつけてくる限りは極力それに応えたいと思います。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。