再び発作

12月16日の退院時、フェノバール朝晩22.5mg(30mg錠剤を3/4)ずつ
 ↓
20日に軽い発作
 ↓
29日の昼に2度発作を起こしたことで、朝晩30mgずつに増量
 ↓
今月11日の血中濃度測定の結果、増量前の朝晩22.5mgずつに減量

という流れできていたところ、夕べまた2度の痙攣発作が起こりました。
いずれも2分前後の軽めの発作だったので、そのまま様子を見て今朝病院へ電話。
とりあえず今朝は22.5mg飲んで、午後に担当医が出勤してきたら改めて電話で指示を出してくれるとのこと。

増量していた期間はリュウの元気がイマイチで、確かにちょっと薬が効きすぎ?という感がありました。減量してからは自力で起き上がろうとする力も出て、やっぱり薬の影響かな?と思っていたのでしたが・・・。どうも用量設定が難しいようです。
他の薬への切替もあるかな?

発作を起こすタイミングについても先生から聞かれるのですが、夕べはいずれも、水かフードを摂った後、しばらく抱っこしていたのをベッドに寝かせたところで起きています。精神的なものが引き金になってるのかな?
最近、すっかり抱き癖がついてしまった感じで、抱っこさえすれば手足バタバタも落ち着きます。
目は見えないわ、身体は辛いわで心細いんでしょうね。
しかし日がな一日抱っこしていられるわけもないし、ガマンしてもらう部分はガマンしてもらわねば。

リュウは明け方3時頃に一度目覚めると、その後1時間おきくらいに目覚める傾向が強いので、もしかしたら明け方の寒さで熟睡できないのでは?と、一昨日の晩から布団を並べて寝ることにしました。並べて寝ると言っても、結局は私の布団の半分くらいで寝ているのですが、これがいまの所功を奏してるのか、3時頃に起き出しても7時過ぎまでまたしっかり寝てくれます。(この間、起きてもすぐに寝てくれる)
やっぱり、暖かさと安心感なのかな~。もともと人の布団の上で寝ていたリュウなので、それが当たり前だと思っているのかも。
ただ、布団の中で手足バタバタが始まると結構タイヘン!顔を防御するのに必死です。汗2

100114_0827~020001
昨日はこの姿勢のまま4時間も熟睡していました。腰骨と肩骨にうまくクッションが当たって楽だったようです。クッションの当て方日々模索中。(笑)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード