再び自力オシッコ

昨日の午後、リュウの尿カテーテルが外れていることを発見。
仕事が終わったら病院でまた入れてもらわねば・・・と思っていたら、自力でオシッコをしていました!
病院で、縫い付けてあるカテーテルを外してもらい、残尿がないかを調べてもらったら、全部出ているとのこと。
カテーテルなしで翌日1日様子を見ることにしました。
膀胱を押して排尿を助ける方法も教えてもらいましたが、腹部の腫瘍が膀胱に隣接しているので押す場所がなかなか難しいです。今後、家でその都度カテーテルを入れて導尿することも考えつつ帰宅。すると、夜中の1時と朝の7時にはしっかり自力オシッコができました。勢い良すぎて私のジーンズにもかかるほど。あはは・・・・。
以前のようにオシッコまでのプロセスが大変そうでもなく、この調子なら問題なく排尿できそうです。まずは良かった!!

そしてもうひとつの大問題である食事。
そもそも身体を維持するに必要なカロリーの半分しか摂れていません。それなのに、日によって波があるので(寝てばかりいる日はなかなか食べさせられない)実際には半分以下。
昨日の体重は7.9kgまで落ち込んでいました。10日前から600gの減。
流動食では限界があるのか・・・?
a/d缶を水で延ばして与えていますが、病院では水で溶いて調製するロイヤルカナンの「栄養サポート」なる流動食も試してみては?と言われ、試しに2袋だけ買ってみました。a/dと平行して水の代わりに与えてみようかと。
とにもかくにも、寝てばかりいられるのが一番の問題。目を覚ましたらその都度与えてみようと思います。
最終的には自宅でも点滴が可能だから、考えてみて、と言われました。

ここ数日は時々息をしているのか確かめずにはいられないほど、ぐったりと寝てばかり(目を開けっ放しで意識がないのでは?という感じ)で、我々の気持ちも沈みがちでした。
ところが昨日は朝の5時からゴハンを食べる気を見せ、夜には自分で歩くと言い張って、カーペットの上を何度も何度も往復しました。(もちろん、身体を支えてやってですが・・・)
食事さえしっかり摂れたら、まだ回復の余地はあるのではないか、と気持ちが明るくなりました。
ヒザを付いてリュウの全身を支えるのも結構辛いので、ホームセンター小さなキャスター付きスノコを買ってきて、それにカドラーでも設置して即席車椅子を作ってみようと思っています。

とりあえずの課題は食べてもらうこと。頑張ろう!!(下痢しない程度に・・・^^;)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード