スポンサーサイト


発作、ふたたび

今日の16時頃からリュウの痙攣発作が止まらず、初坐薬。
それでもなかなか治まらず、発作開始から1時間ほどが経過したため、病院へ電話をして診てもらうことにしました。
が・・・
車に乗せて間もなく、スーッとと寝入るリュウ・・・ なんでお前はいつもそうなんだ!?
きっと坐薬のフェノバルビタールが効き始めたからなんでしょうけど、これまでも度々緊急で診てもらおうと連絡を入れ、車の乗せたとたんに落ち着くということがあって、病院に着いてから「どうもお騒がせしましてスミマセンぺこ」ということになるのです。
よほど車が好きなんだな、リュウ。汗


しばらく大きめの発作がなかったので、油断していました。
発作止めの坐薬も店には持ってきていなくて、母が慌てて取りに行ったり。
今日の発作も特別激しいものではなかったのですが、治まりそうで治まらない、やっと治まったかと思うとまたじわじわと始まる、といったもので、坐薬挿入のタイミングが遅かったのも発作を長引かせてしまった原因です。

昨日とても元気だったのは、春のような陽気のせいだったのでしょうか。(今にして思えば、夕べから興奮状態が始まっていたのでしょうね。)それが一気に冬の寒さに逆戻り・・・この気候の変動も少なからず関係しているのかな。

とりあえず病院にはそのまま行って、今夜の薬をどうするかの指示をもらってきました。
今後また今日のような発作があった場合は、フェノバールに臭化カリウムをオンするとのこと。
また、てんかんの重積発作が起こって取り返しのつかないことになるかもしれないから坐薬は早めにとのこと。・・・今日、それを実感しました。

今朝の前向きなテンションは急激に下降しました。
リュウには多くを求めず、ひたすら安静に過ごしてもらわなければならないってことなのかな。
今日の昼に自力でゴハンを食べられないか試してみたりもしたのですが、どうにも無理のよう。
栄養状態も良くないのだから、運動に関して無理はしない。興奮させることはしない。
少しでも栄養を取らせることだけに専念する。

今日の発作で一旦膨らんだ夢の風船が一気にしぼんでしまいました。アップロードファイル

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウくん痙攣が続いているのですね。
今後のこと、先のことを考え不安もつのりますよね。どんな場合でも、リュウくんの望むように過ごしてあげられるのが一番良いと思います。何を優先するかはそれぞれの価値観でどれも正解だと思います。ですからしぼまずに~16歳の雄姿、応援しています!!

>>チルさん
ありがとうございますm(_ _)m
あれからまた発作が起こって、また病院に行きました(T_T)。
坐薬で落ち着いていたのは2時間弱。これほど頑固な発作は初めてなので、臆病になってしまいます。対応が遅かったのも悪かったので、今後は気をつけなくちゃ。
薬のために夕べはぼーっとしていたリュウですが、今朝はすっきりした顔でゴハンをねだっています。ホッとしました。(^^)
また「立たせろ」「歩かせろ」と煩くなってくれるといいんですけど。

食欲があるって聞くと嬉しいですね。
私もブログを見て一喜一憂しちゃっています。
最近はこちらもすごく冷え込んで寒かったり
急に緩んで雨が降ったりしたので
天気予報を見てはりゅうどうしてるかなっと考えています。
発作が心配ですね。でもらぴこさんやご家族も
お疲れの出ませんように。
今日もみんなに囲まれてりゅうが
穏やかに過ごせていますように。

≫みか~るさん
いつも心配していただいてありがとうございます。<(_ _)>
ほんと、食べようとする気持ちを見せてくれるだけで救われます!(;;) 
でも、食べるのに時間がかかって途中で寝ちゃうし、最近飲み込んだ後が辛そうで。(泣)
そろそろ補助的な目的として点滴に踏みきらなければならないかも。
せめて発作の方が安定してくれるといいんですけどね。

今日も暖かですね。普通ならホッと気が緩むところですが、この前発作を起こした前日のようにリュウはちょっと興奮気味で、不気味です。何事もおこりませんように~~(ー人ー;
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

