スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

+臭化カリウム

夕べ、自宅へ帰ると同時にリュウの痙攣が再発。
17時前に1度坐薬を入れているので、病院へ行く。
痙攣止めの注射をしてもらうと、ほどなく痙攣が止まりリュウは夢の中へ・・・寝る
けいれんを起こしている時間が長かったので、神経保護の目的でステロイドの注射も打つ。

坐薬の効果は2時間持たなかったことになる。なんて頑固なけいれん発作なんだろう。

フェノバールをまた30mgずつ朝晩にするか。
フェノバールを22.5mgx2回据え置きで、臭化カリウムをプラスするか。
担当のI先生が悩んでいる。

フェノバールの血中濃度は30mgx2回では、上限値45を超えて47の値になっていたので増やしたくはないが、この量であれば完全に発作は抑えられていた。

ところが肝機能を検査したところ、数値がかなり悪化していた。
これではフェノバール増量は無理とのことで、臭化カリウムを追加することになった。
さらに、肝機能改善の目的でウルソ50mgを1日1回。

犬のてんかん治療では、フェノバール+臭化カリウムはスタンダード処方。
とにかく発作が抑えられるのであれば、何でもいい。
4日間服用してみて、受診することになった。


21時過ぎに帰宅したときには意識朦朧状態だったリュウも、1時間半後には意識もはっきりしてきて水を飲むくらいになっていた。
2時と7時にオシッコ。
昨日の夜は夕飯をあげていないので、お腹が空いている様子。朝の7時にはまた左肩がピクッピクッと動き始めたので、早めに食事と薬を与えると、ほどなく左肩の動きも治まって眠り始めた。
追加された臭化カリウムは粉薬のため、水に溶いて与えたが、飲み込みがストップ。甘みがあって美味しそうな感じだが、リュウ的には違和感があるんだと思う。残りは流動食に混ぜて後で与えることに。

9時に出勤してから、朝食第二弾。食欲旺盛。a/d缶をいつもより水っぽくしたら、飲み込みやすいのかゴクゴク飲み込む。足りなくて、デビフのカロリーエースも飲む。臭化カリウムもほぼ飲めた。
臭化カリウムの鎮静作用か、食後はすぐに眠りに就く。

目覚めると何かのきっかけで左肩がピクつく。昨日の発作はこの左肩~左前脚の痙攣が中心だったので、また発作に発展するのではないかとビクビクしてしまう。
現時点までは発作らしい発作はなし。

オシッコは6~7時間毎に規則的に出ていたが、今日は12時に続いて14時にも。まだしばらく出ないだろう・・・とタカをくくって抱っこしていたら、またオシッコを引っ掛けられてしまった。やけ笑い フェイントは勘弁してくれ~
排尿が順調で、膀胱に残尿がないとなれば、抗生物質は中止になるんじゃないかな?と期待している。
薬が増えてきてタイヘンなんだもん。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

介護、お疲れ様です。
本人も周りも大変ですが、頑張って下さい・・・と
月並みな言葉しかなくて、ゴメンナサイ。

お手伝いに駆けつけられないのが残念。
リュウくん、ガンバ・・・。

>>はちかねこさん
こうして応援していただけるだけで十分に嬉しくて、とても力になります。本当にありがとうございます。o(^-^)o
度々起こる発作に加え、自分では上半身を動かす以外何一つできなくて、さぞかし辛いと思いますが、癇癪を起こすこともなくよく堪えていると思います。
リュウが頑張る限り、私たちもそれ以上に頑張らねば!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。