オシッコ対策イロイロ

1日おき(私が夜勤の晩)に点滴に通おうかと思っていましたが、そこそこ調子が良いので、昨日は行かずに様子を見ました。
昨日は寝ている時間が長かったのですが、起きている時は頭がクリアです。
話しかける言葉もちゃんと理解できている様子。

夕べは深夜1時前に3日ぶりのウンチ。
そろそろだな~と、車から降りるときに注意していたのですが(いつもこのタイミングでウンチをする)気配なし。そろそろ出してもらわないと固くなるな。。。と心配しだしていたところでした。
やたら前脚をバタバタさせるので、立たせてみたら前足で積極的に歩きます。ウンチかも・・・という思いはあっても、お尻を支えなければリュウは歩けないので、腕をお尻にあてがっていました。すると、ちょっと腕を外したところでウンチがコロリン!
あれ?私の腕がフタしてた??
そこでリュウが一声雄叫びを上げました。タイミング的に、排便が辛くて鳴いたのではなく、スッキリしてついつい「ウンチ出したどー!」と声を上げてしまった、という感じ。元気な証拠でしょ。

ウンチをしてお腹の痞えがなくなったのか、早朝4時には「ご飯食わせろー 腹減ったー」と大騒ぎです。
昨日はブログで「リュウが目覚めたらすかさずゴハン」なんて言ってましたが、リュウが目覚めても私が目覚めれない!
リュウに腕枕して、自分も横になってウトウトしながら哺乳瓶ならぬドレッシングボトルで給餌。途中でゴハンが無くなってしまって、リュウはご機嫌ナナメで前脚をバタバタさせます。仕方がないので、お湯を沸かして犬ミルクを作って戻ると・・・すでに寝てやがりました。

先日から、オシッコ対策としてマナーホルダー(写真)を使っていますが

リュウにはLLサイズが大き過ぎて、あっという間にパットが背中に回ってしまいます。
そこで、パッドとホルダーの間にレギュラーサイズのペットシーツを挟んでみることに。(それでも回っちゃうんですけどね)
さらに、付属のフラット型パッドではなくて、ギャザー付きの人間用尿漏れパッドに変えてみたら、これがバッチリ!ほとんど漏れることがありません。人間用の方が経済的だし、一石二鳥です。
これ↓を使ってますが、ワンサイズ小さくても大丈夫そう。



とはいえ、一日中マナーベルトを当てているのもなんなので、このようなものも買ってみました。

ペットシーツの上にこのメッシュ状のシートを敷くと、メッシュの特殊構造でオシッコが逆戻りしないので、身体が濡れないというもの。
本来は、トイレに敷いて足を濡らすのを防止する目的なので、接地面積が広ければそうそううまくはいかないかも?
これはまだ試験段階中。
このシート、普通は2~3日で交換しましょう、とのことですが、洗って使えるならなおいいなぁ。

身体がオシッコで濡れると、お湯で拭いてあげても完全に汚れ・ニオイは落ちないし、かといって風呂場で洗ってやるのも、今のリュウには大変なこと。
ベビーバスでも使えば、支えながら上手く洗ってあげられるかな?その方がリュウも気持ちいいだろうな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード