スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここを乗り越えられれば・・・

ネットで今日の天気予報を見たら、仙台は、困った顔の雪だるまに雨が斜線で降りかかっているマークでした。
「ふ~ん、雨まじりの雪か。気温が高くなるんだな?」
と解釈していたら、それは「暴風雪」のマークでした。
降りかかっていたのは雨じゃなくて、雪!
今日の仙台の最高気温は-3℃になっています。ほんとかいな!?
ここまで酷い天気は久しぶりです。

そんな極寒のここ3~4日、リュウの食が進みません。眠ってばかり。
それでもお腹は空くらしく、お腹がぎゅるる~と鳴ります。
食事を取ろうとはするのですが、なかなか量がはかどりません。
水も最初の5ccほどを飲み込んで、あとはダラ~と垂らすばかり。
もはや食事の時間はリュウ任せなので、朝食が午後4時で夕食が午前2時なんて日も・・・
それでも食べてさえくれればいい!

リュウが口から物を食べられなくなったら、その時は点滴もやめよう、と決めています。
リュウがゴハンをちょっとでも食べてさえくれていればハッピーなのです。

ウンチは今朝、4日ぶりに出ました。
オシッコは日に2~3回出ているのでひとまず安心。でも、抱きかかえたり体位変換をする拍子にしか出ない様子。
すでに骨と皮ばかりの身体ですから、体位変換はマメにマメに・・・と思っています。

ゴハンを飲み込んだ後、移動後などは、身体を細かく震わせて、痛みに耐えている様子。
食後の震えはかなり前からでしたが、1口飲み込む毎に身体を震わせるリュウが不憫でなりません。
それでも食べようとする姿に、気持ちを奮い立たせています。
どこが苦しいのかも分かってあげられないもどかしさ・・・
きっと、身体の至るところが痛いんだろうな。

少し前にカドラーの中に敷いてやろうと思って買っておいた、厚さ5cmの低反発ウレタンが活躍しています。
ホームセンターで買った安物で、フニャフニャと柔らかすぎて使い辛いだろう、と放っぽっておいたのでしたが、今のリュウにはその柔らかさがちょうど良いのでしょう。このウレタンの上に寝かせると、すぐに落ち着きます。
リュウのベッドは2つとも低反発のマットなのですが、寒いこともあってか、そちらではちょっと固いみたい。
ただ、このウレタン、クッションサイズなので寸法が50cmx55cmしかなく、腰と肩はどうにか乗せられても頭がはみ出ちゃいます。痩せて頬骨も目立ってきているので、顔もホントは乗せてやりたいんだけどな。もうひとつ買ってくるか。

明日にでも、かかりつけのK先生のところに点滴をしてもらいに行こうと思っています。
夜間の発作や私の仕事の都合で、入院先の救急病院での治療を受けざるを得ない状況でしたが、ずっとリュウを診てもらっていたK先生に最後は看てもらいたいのです。
後で追加した臭化カリウムの効果か、けいれん発作は落ち着いている状態なので、よいタイミングじゃないかな。

まずは、鼻にくっついてしまったゴハンが固まって鼻の穴を一部塞いでいるのをどうやって除去したらいいか、K先生に相談しなくては

(今日のリュウ。気持ち良さそうに眠っています
1DSCN4002.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。