no title

今朝4時、リュウが永眠しました。

昨日、帰宅してからはとても穏やかに寝ていて、午後1時に排便したときは鳴いて母に知らせるほどでしたが、午後6時前に2度目の排便をしてから昏睡状態に陥りました。
最初はしっかりしていた鼓動が段々とわずかに触れるくらいになり、大きく口を開いて不規則な口呼吸を続けていました。午前2時過ぎに体位変換し、点滴バッグを交換。手を握って寝ていたのですが、リュウの呼吸が止まったことに気づくことはできませんでした。目を覚ました4時7分にはまだ体が温かかったです。
気付いてあげられなくてごめんね リュウちゃん。


温かなご声援を送り続けてくださった皆様、ずっと見守っていてくださった皆様、心から感謝申し上げます。
どれだけ心強かったかわかりません。
本当に有難うございました。
2カ月に渡って1日おきに実家に泊まるという我が儘を許してくれたToshiをはじめとする家族にも、心からお礼を言いたいです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

さようなら・リュウ君。

リュウ君のご冥福を、心よりお祈り致します。

言葉が有りません。 介護、お疲れ様でした。

さようなら、リュウ君。


リュウ君、静かな安らかな最後を迎えられたんですね。
リュウ君、お疲れ様でした。頑張ったね。
らぴこさんたちもお疲れ様でした。

リュウ君、本当によく頑張って…。
えらかったね。
優しくて可愛いリュウ君と出会えて、嬉しかったよ。
天国にはクリームちゃんがいるから、何にも心配いらないよ。
グレースにも、リュウ君が行くからよろしくって言っておくね。
相変わらずガサツなままだと思うけど、一番先輩だから頼りにしていいからね。
リュウ君、らぴこさんちのわんこで幸せだったね…。

らぴこさん、しばらくは心にぽっかり穴が開いたような気持ちだと思います。
くれぐれもご自愛なさって下さいね。

≫はちかねこさん
いつもいつもご声援いただいて、本当にありがとうございました。<(_ _)>
ひとつの命を看取るのは大変なことですが、この2ヶ月間、思う存分リュウと一緒に過ごせて、私は本当に幸せでした。家族もみんな同じ気持ちだと思います。頑張ってくれたリュウに感謝です。
最後の最後に下痢ウンチのお掃除させてもらったのも、きっと良い思い出になると思います。(笑)

≫はやっちさん
お悔やみありがとうございます。いろいろ病気を抱えていて、もっと辛い最期になるのではないかと心配していましたが、ローソクの火が消えるような静かな最期を迎えられてホッとしました。
リュウが我が家に来て16年半、毎日毎日、散歩のコースとウンチの形状、リュウのバカ話(たまに自慢話)で盛り上がってきました。(笑) 今後も何年もリュウの思い出話で盛り上がれそうです。

リュウ君 安らかな旅立ちだったと聞いたよ。
頑張り屋のリュウ君に神様からのプレゼントだね
。大好きなママの添い寝で天使になれるなんて・・・幸せ者め♪

家のワンコ達に追いかけられてパニくってた姿は今となっては良い思いでだけど、2度と遊びに来てくれなかったのは残念だな~(ToT)
天国でクリームちゃんが待っていてくれるから寂しくないね。いっぱい甘えて、沢山走って、そして大好きだった人達を見守っていてね。きっとまた逢える!楽しみに待っているよ♪

リュウ君は天国へ旅立ったんですね。
らぴこさん、ご家族の皆さん、介護お疲れ様でした。
今、ちょっと動揺してしまって、いい言葉が見つからなくてすみません。
リュウ君、お空の上から家族を見守っていてね。

≫クルエラさん
ずっと見守っていてくださって、ありがとうございました。
天国はきっと「わんぱら」そのものなんでしょうね。みんな好き放題遊んでて、グレースちゃんはボールを3つくらい咥えてて(爆)。お友達がたくさん待っていてくれると思うと、とても安心できます。
リュウがお骨になっても、うちにはクルエラさんに編んでいただいたリュウ人形・クリーム人形がいてくれるから、リュウの首毛・胸毛も触り放題です。(笑)一生大切にしますね。
ありがとうございました。

≫ブラボーママさん
本当にお世話になりました。いくらお礼を言っても言い足りないくらいです。
何度か三途の川を渡りかけては復活してきて、もし今度もまた復活を遂げたらリュウを“不死鳥”と呼ぼうと言っていたのですが(笑)、やはり年には勝てませんでした。
でも、もう十分すぎるほど頑張ってくれたので、何も言うことはありません。

思い出します~ブラボーママ邸での追いかけっこ!^^
あの時のリュウの必死の形相・・・時々写真で見ては噴き出しています。(^m^)
典型的な“草食系”気質に加えて、いつもスカした態度であまりお友達のいなかったリュウだけど(笑)、カンイチくん・マックスくん、そんなリュウとどうか仲良くしてやってね!

≫ぺえたさん
いつもご声援いただいて、ありがとうございました。
リュウの体調が良くなくて沈みがちなときは、ちよちゃんのブログを読んでいつも元気をもらっていました。
元気なちよちゃんと若い頃のリュウを重ねて、リュウもこんな頃があったよなぁ、リュウもきっと楽しかったよな、と思うと心が安らぐんです。それになんといっても、ぺえたさんの絵のヒーリング効果はバツグンです!
ぺえたさんとちよちゃんにはいっぱい助けていただいて、本当にありがとうございました。これからもずっとお二人の大ファンです。^^
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード