通夜

夕べはToshiと私、入れ替わりで姉一家がリュウとのお別れに行きました。
晩年リュウがいつも昼寝していた奥の座敷に床を移して、ささやかなお供えをしてひっそりとお通夜。

CA3C01820001.jpg

最初は枕元に姫りんごが供わっていましたが、リュウはリンゴを食べないので(笑)、いつも食べていた処方食に、トッピングしていた大好きなデビフの缶詰、好きだったミルクビスケットに変えました。^^;

私達が帰ったあとで、マリンもリュウとのお別れに訪れました。
マリンはリュウの異変に気付いたらしく、リュウの全身の匂いを丹念に嗅ぎ、俯いたままリュウの足元に伏せて「キューンキューン」と鳴いていたそうです。
いつまでも動こうとしないマリンを促してやっと家に帰ると、今度はリュウを撫でていた姉の手をいつまでも舐めていたとか。
マリンはリュウとのお別れを理解したようです。


リュウに初めてのご挨拶(2006年3月)
20060309004707.jpg
遠く親兄弟と離れ、まだ馴れていない“人間”との生活の中で、マリンの唯一の心の拠り所はリュウだったのでしょうね。リュウはマリンにとって、とても優しいおじいちゃんだったと思います。


今朝、隣の市の斎場に個別火葬の申し込みをしたのですが、受付開始時間に電話をしたにも関わらず、すでに通話中。わずか10分足らずの間に予約がいっぱいになったらしく、「今日はもう受付終了。明日またこの時間にお電話ください」との対応でした。どうやら人間の火葬の合間にペット火葬を行うらしく、空き時間がない限りは個別火葬はできないようです。
明日も確約されたわけでないので(当日分しか受け付けてもらえない)断られたときには民間の業者を当たることになりそうです。
この斎場は、リュウがよくクリームと一緒に遊びに行った海岸のすぐ脇にあります。できることなら、思い出の地で荼毘に付してあげたいな。

creamryu010923a.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウくん・・・
何かの間違いでは?とビックリしてしまいました。
いつかは必ず訪れてしまう悲しいお別れの日。。。
リュウくんは、大好きならぴちゃんや
家族のみんなに毎日見守られ 
楽しいたくさんの時間を過ごした我が家で
その日を迎える事が出来て 
安心して旅立てたと思います。

マリンちゃんも優しいリュウくんが大好きだったのですね♪
我が家のリリーもリュウくんに一目惚れでした。
明日は、クリームちゃんとの思い出の地で
無事荼毘に付けますように・・・
弘前からみんなでお祈りしています。


≫リリうらママさん
お悔やみありがとうございます。<(_ _)>
リリーちゃんとの再会が果たせなくて残念です。
元気なうちに弘前遠征をすれば良かったです。きっと1年くらい前までなら体力的にも大丈夫だったと思うのに・・・。とても悔やまれます。

リリーちゃんとは本当に意気投合してましたよね!*^^*
リュウは女の子に仲良くしてもらえることなんて滅多になかったので(笑)、きっととびきり幸せな思い出として胸に残っていたと思います☆

おかげさまで、今日無事に火葬を申し込むことができました。ありがとうございます。^^
今、姉と母が斎場へ出向いています。私もさっき最後のお別れをしてきました。
とても安らかな表情で、ちょっと笑っているようにも見えて、私も穏やかな気持ちで送り出すことができました。
いろいろとお心遣いありがとうございました。
パパさんにもどうぞよろしくお伝え下さい。^^

覚えていらっしゃるでしょうか。
以前、三神峯公園でオフ会したラッキーの飼い主です。

ときどきこちらのブログを拝見していたのですが、
旅立たれたとのことで、心よりお悔やみ申し上げます。

リュウ君闘病中も気になっていたのですが、
うちのラッキーも昨年暮れに天国に行ってしまったので、
声をかけづらくて、ただ、回復を祈っておりました。残念です。

こちらは四十九日を迎えたところですが、まだまだつらいですね。
天国でリュウ君の気が向いたら、うちのラッキーと遊んでやってくれるとうれしいです。

寒い折、どうかお体ご自愛くださいませ。

≫みゆきさん
imiyukiさんですよね!?ご無沙汰していました<(_ _)>
(ごめんなさい、PCのトラブルでimiyukiさんのアドレスを紛失してしまって・・・)
ご連絡いただいて、本当に嬉しいです。

お悔やみありがとうございます。もう、胸がいっぱいです・・・。
ラッキー君はどうしているかな、と昔の写真を見るたびに思っていました。ラッキー君の感触を今でもはっきり覚えています。身体はふわふわでサラサラ、お顔はベルベットみたいにスベスベでしたよね。しなやかな動きを思い出すと、今でもウットリします。
リュウにとっては生まれて初めてのオフ会で、どうやって遊んでいいのか全然分からない様子が可笑しかったです。^^
10年が経つんですもんね・・・。二人同じ時期に亡くなるのもご縁を感じます。
当時一緒に遊んだワンコ達はみんな天国へいってしまって、残された私達は寂しい限りですが、ワンコたちは再会を喜んでいるかもしれませんね。

みゆきさんもお辛い日々が続くと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
ありがとうございました。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード