スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル・リュウ

ばあちゃんからリュウに頂いた御供花料で、デジタルフォトフレームを買わせてもらいました。これを実家に飾って、リュウの画像を常時スライドショーにしておこう、と思いついたのです。

100213_1517~02.jpg


早速、撮りためた夥しい数の画像を4GBのメモリースティックにコピー。大きな画像は縮小をかけ、どうにか私の手元にある画像と動画(枚数は・・・数える気にもなれない)を詰め込みました!
リュウが初めて我が家にやって来た日から、お骨になった日までの壮大な一大記録絵巻(?)です。
・・が、他にもToshiの銀塩カメラで撮った写真もあれば、Toshiのデジタル一眼で撮った、私の手元にないデジタル画像もあって、リュウの写真がどれだけあるのか、まるで見当がつきません。
この機会にしっかりと写真・画像の整理をしたいな・・・ということで、甥っ子をアルバイトに雇いいれ、まずはミニアルバム62冊分の写真とネガを照らし合わせる作業を進める予定。(笑)

このデジタルフォトフレーム、動画も複数のファイルの連続再生ができるので見応えがあります。
普段、動画をバンバン撮っているToshiに「こんなに撮りやがって・・・保存しておくのに容量食うべやーと心の中で毒づいている私ですが、こうしてみるとどれもこれもが貴重な記録映像。 よくぞ撮っておいてくれた!Toshi、グッジョブ! (笑)

晩年は全く手のかからないおっとり爺さんだったリュウ。昔からそんなワンコだったような錯覚に陥りますが、昔の写真を見ているとギラギラしてワルかった若き日のリュウが甦ってきて思わずニヤニヤしてしまいます。
そうだよ~。毎日、「リュウ、コラ待て!」 「バカッ何してんのっ!!」 「いい加減にしなさいぃーっっと大騒ぎだったもん。
写真の整理ができたら、そんなギラギラリュウの写真もここに記録として残したいと思います。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

フォトフレームに映ってる子犬ちゃんは、リュウ君ですか?
モフモフでかわいいなぁ~♪
デジタルって便利だけど、ちゃんと整理しておかないとすごい量になりますよね(^_^;)

若い頃のリュウ君は、なかなかのヤンチャ坊主だったんですねぇ。
ちよも今はガウガウなお転婆娘だけど、そのうちおっとりしたお婆ちゃんになるのかな・・・・。
今はまだちょっと、想像付かないなぁ。

沢山の映像が残っているっていいですよね~
先代のグッピーなんてデジカメで撮ったのは2枚しかありませんから貴重です。
リュウくんの晩年しか知らないので、完成が楽しみです。ハッピーは3歳にしてまるでお爺さんのような寝てばっかりの生活を送っています。

ももくり日記

おはようございます。
ビックリしました。知らなくて・・・ごめんなさい。
リュウくんの、ご冥福をお祈りします。
できれば、スライドショーで公開していただけないですか?

≫ぺえたさん
写真は我が家にリュウが初めてやって来た日のものなのです。よく見ればこの時からすでにまつ毛が白い!
子供の頃の写真を貼ったアルバムを窓辺に置いておいたら、雨が吹き込んでいて写真がダメになっちゃってました~~(号泣)。ネガ大捜索中です。

昔はうるさかったんですよ~~。いたずらはしなかったんですけど、散歩でも家でも気まま放題!しつけに問題ありでした・・・。orz
ちよちゃんは女の子だから、おしとやかになるのも早いかも??でも、ヤンチャなうちが華ですよね!(笑)

≫チルさん
昔は、可愛く撮れている写真ばっかり探してましたけど、今となっては日常感溢れる変な顔の写真の方が見ていて味わい深いです。可愛くないからって消してしまわないほうがいいですね。(笑)
Toshiがいなければ、うちもきっと犬たちの写真はほんのわずかだったんじゃないかと思います。グッピーちゃんの写真は宝物ですね。^^

ハッピーちゃんは大人ですよね!いつも感心してるんです。リュウがハッピーちゃんくらいの時はもう・・・(><) リュウが静かになったのは心臓を患ったせいもあるかも。

≫もも&くりさん
お知らせしなくてごめんなさい。<(_ _)>
折を見て・・・と思っていました。
今頃、リュウは天国でももちゃん&くりちゃん&クリームのお姉さま方と懐かしい再会を果たしていると思います。(ももちゃん・くりちゃんとは初対面か!)
MIXクラブで出会った多くのお友達が天国へ行ってしまって、寂しいなぁ・・・と思う反面、天国では賑わってるんだろうな、と思うとなんだか楽しくなってきます。(笑) みんな、お隣のワンコ、みたいな感覚でしたよね。^^
ぜひ、ネット上でスライドショーにまとめたいと思います。若かりし頃のリュウを思い出してやってくださいね!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。