スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットシーツに想う

リュウが逝ってはや3週間。
クリームが亡くなったときにはしばらくメソメソしていた私だけれど、リュウの場合はちょっと違う。
私が嫁いでからの12年間は別に暮らしていたせいか、身の回りにリュウの存在を感じられなくともそれほど大きな喪失感がない。

でも、今、無性にリュウと散歩に行きたい。

リュウとの散歩とぷちブチやマリンとの散歩は、全く別物といってもいいくらい違う。
これはひとえに年季の問題だと思う。
のんびりしたペースで、静かな場所を景色や季節を楽しみながら歩く楽しみは、お互いの動きを熟知していたリュウとじゃなきゃなかなか味わえない。
ぷちブチともいずれ、そんな散歩ができるようになれるといいんだけどなぁ。


そして、最近感じた自分の変化。
あれほど大好きだったペットショップやホームセンターが楽しくない。
ぷちブチのオヤツなんかを買うために行くには行くのだけれど、リュウのためにいろいろと物色した品々を見るのがどうにも辛い。

なかでも私を打ちのめすのがペットーシーツだ。
長年リュウが使っていた食器やベッドを見てもさほど辛くはないのに、ペットシーツを見るととても大きな喪失感を感じてしまうのはなぜ???
昨日も、大型スーパーの棚のエンド部分に見た事もないメーカーのペットシーツを見つけた途端に、思わず足が止まってしまった。(リュウが使っていた銘柄ならまだしも・・・)
昔の写真や動画を見ていても楽しかったことばかり思い出されて幸せな気分にしかならないのに、なぜにペットシーツがスイッチなんだ??

普段、外でばかり排泄していたリュウは、寝たきりになって初めてペットシーツを使うようになった。
別に、寝たきりのリュウが可哀想だったとか、そいういう心理が働くわけではないと思う。
もしかすると、介護していた期間が、私にとって16年間で一番リュウの近くに寄り添っていた時間だったからなのか?
私の中で、ペットシーツは介護の象徴で、もうペットシーツを使わない、選ぶ必要もないと思うことが、リュウとの別れを一番実感させることなのかもしれない。(・・・と分析してみた。)
ペットシーツでこうなんだから、a/d缶の匂いなんか嗅いだ日には号泣するかも?


寝たきりになってからのリュウは片時も離れたくないくらいに可愛かった。
嫁いでしばらくの間、リュウと離れて暮らすことがどうにも辛くて、隠れて泣いていたこともあったけれど、それでもここまでリュウを愛おしいと感じたことはなかった。

母も「死ぬ前のリュウは仔犬の頃以上に可愛かったね」と写真を見ながら「可愛い、可愛い」を連発している。
傍から見れば、仔犬の方が可愛いと思うに決まっていると思うんだけど・・・人間の心は不思議だな。




ライオンの赤ちゃん風

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですよね~
だから老犬介護って最期の集大成みたいな充実感があって、どの時期よりも愛おしく感じられるのですよね~…私もグッピーが逝ってしまって3ヵ月くらい喪失感が強かったですょ~…老犬は可愛いんですよね~☆

≫チルさん
チルさんの仰っていたことが、本当によく分かりました。^^
うちのお客さんにも、18歳の寝たきりのワンコを半年間介護して、暮れに亡くしたご夫婦がいるのですが、やっぱり同じことを仰っていました。
昔、老犬介護をしている飼い主さんのHPやブログを見て、どうしてここまで頑張れるんだろう?と不思議に思ったこともありました。飼い主としての義務だけじゃなく、可愛くて可愛くて仕方ないからこそ頑張れるんですよね。それが分かりました。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。