雪道でよそ見はダメよ

100310_0756~01
久々の大雪でした。
仙台の積雪は24cm(最後に聞いたのが)で、20cmを超えたのが5年ぶりとか。
最近降ってもすぐに解けるからな~。私が子供の頃は決して珍しくない雪の量だったんだけど。

この雪のおかげで、本日1時間10分の遅刻。
普段は30分の通勤時間が、今日は2時間20分かかりました。
国道なら交通量も多いし、路面状態もいいんじゃない?と思ったら大間違い!
深夜のうちに走るトラックのチェーンで路面の雪がボコボコになっちゃったのか、未舗装の山道を走っているような感じで、どの車もポンポン跳ねていました。雪がシャーベット状に固まってしまっているので、ボコボコにハマって動けなくなっている車を後続車の方が助けてあげている光景を何度か眼にしました。怖かったー。
凍結していなかったのが救いです。夜まで少しでも解けて欲しい!!

運転には神経を使いましたが、私はそれほど渋滞は嫌いじゃないです。
普段、停車するのは信号待ちの決まった場所ばかりなので、渋滞しているときじゃないとじっくり見られないところがあるじゃないですか。そういう時こそ、「うぉ!?こんなところに犬が住んでいたのか!」という発見が生まれるので・・・(笑)

が、今日の私は辺りの車ばかり見ていました。
雪道でも安定した走りを見せている車はどんな車なのか?を観察していました。
急遽、新たに車を買わなければならなくなったので、日曜日以降、頭の中は「何を買ったらいいんだろぉ~~」とそればかりなのです。
車選びなんて本来楽しみながらするものだと思うんですけど、今回はなんと今月25日までのタイムリミットがあるので、手当たり次第良さそうな車を物色しているところです。
今月の車検を通して、あと2年乗ろうと思っていたToshiの車を急遽廃車にすることにしたためで、2年かけてゆっくり次の車を選ぼうと思っていたので、コレ!という車がありません。

候補は3~4台上がってるのですが、どれもこれも帯に短し襷に長し・・・。
早い話、私の車に対する要望が多すぎるのが問題なんですけどね。
でも、1台の車をとことん乗り潰したい派しては、なるべく妥協はしたくない!
でも、妥協せざるを得ない雰囲気。

車屋さんに在庫があれば2週間位で納車が可能とのことですが、すでに2週間しか残ってなーい!
Toshiには少しの間電車通勤してもらわねばならなくなりそうです。。。

(おまけ)
今朝のマリン。
100310_0907~01
なぜか、雪の降る中、ずっと外にいるそうです。
入って来られない理由があるのか?と思えば、ゴハンを食べに入ってきて、またすぐ庭の片隅に・・・
なぜ???
未だに解らないところがあるマリンです。

theme : どうでもいい話
genre : 日記

雪道の車の運転は怖いですよね~。
私はいまだにタイヤチェーンのつけ方が分からないんですよ。
雪が積もってたら車の運転できないなぁ(^_^;)

マリンちゃんはなぜ雪の中にいたんでしょうね?
寒くないのかな?
マリンちゃんは不思議少女ですね。

雪の中の少女・・・

マリンちゃん、こころなしか寂しそう・・・。

犬は一緒に行動したワンコや人間がいなくなったら
何かを感じるのかな・・・・?。

≫ぺえたさん
宮城も道路に積もるほどに雪が降ることって年に数回しかないので、私もなかなか雪道運転上達しません。
それに、チェーンもってません・・・(^^;;;(タイヤはスタッドレス)
雪道って、その時の降雪量・気温・含んでいる水分量とか時間帯とかで全然違う路面状況になりますよね。
今回のオフロードみたいな雪道はもう二度とゴメンです~~(TT)

マリンが家(エクシオール)の中に入らない理由がわかりました!
それは「雨漏りの音」。雪解け水が家の屋根とエクシオールの屋根の間からもれてくるんだそうです。
その音が怖かったみたいです。(^^;

≫はちかねこさん
今回のマリンの家出(?)の訳は、屋根からの雨漏り(の音)だということが分かりましたが、ワンコは意外な物事を怖がるもんだな~と改めて思いました。
マリンは元々屋内が苦手なので、余計に神経質になってしまうのかも。

マリンは以前、私やToshiが姉の家を訪ねると、リュウも来るのだと思って(リュウがいてもいなくても)庭の入り口に駆け寄っては待ち構えていたものでしたが、最近はリュウを迎えにいくそぶりは見せなくなりました。
もうリュウは来ないだと分かっているんでしょうね。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード