スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形見分け

仕事に忙殺されて、すっかり更新をサボっておりました。

先日、リュウの形見分けをしました。
遺品を集めたら、たちまち8畳の座敷がいっぱいに!
そのほとんどが私からの貢物。
そりゃ、親たちも「もうリュウの物は買わないでくれ」と文句たれるわけだわ。

ベッドと食器類、犬小屋はマリンの元へ。
毛布やタオル類はぷちブチが貰うことにして、
ペットシーツとオムツは地元のボランティアさんへ。
その他の介護用品は将来のために保管しておくことにしました。

直径10cmほどの初代首輪からリュウが寝たきりになるまで使っていた最新のものまで、大小の首輪が7~8本。これは母が保管することになりました。

晩年のクリームに着せていた衣類と、リュウのコート類。これは、マリンもぷちブチもしばらく必要なさそうです。サイズ的に小さなものは処分しようかと思うものの、どうにも捨てられず、結局そのまま。
洗濯しておいた物でも、5年も前に亡くなったにクリームの毛が付いていたりするとやっぱり捨てられないんですよねぇ。
なもんだから、全然片付かない。


28日で四十九日が過ぎました。
暖かい日を選んで、庭の藤棚の下にお骨を埋葬しようと思います。
そこなら居間がよく見えるので。

↓この場所
ryu930919.jpg

毎朝、実家へ寄ってリュウの祭壇にお線香を上げてから出勤していましたが・・・そこにお骨までなくなってしまったら、いよいよもって寂しくなりそうです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

幼犬の頃のリュウくん可愛い~!
私は老犬のリュウくんしか知らないので、幼い頃のリュウくんの姿は新鮮です。もっと見た~い☆
もう49日ですか・・・時が過ぎるのは早いですね~
マリンちゃんやぷちブチちゃんに受け継がれたり、また将来のために保管されたり、思い出の品々が活用されるのが一番いいですよね~
リュウくん慣れ親しんだ庭に埋葬されるのですね~
うちも庭にチルを納骨しました。上には何故か狸の置物が乗っています?!

≫チルさん
ありがとうございます~。
リュウの子供の頃の写真をあまり撮っていなくって、今更ながらに悔やんでいます(T_T)
しかも、数少ない(しかもネガのない)写真を雨に濡らしてダメにしちゃったり。( p_q)エ-ン
でも数少ない写真かき集めて、近々公開させていただきますね。お付き合いくださいませ~(笑)

チルちゃんの墓標は狸さんですか!リュウのお墓にも何か目印になるものを用意したいと思うんですけど、何がいいかな~。

もう四十九日なんですねぇ。
早いなぁ・・・・。
リュウ君の持ち物はたくさんあったんですね。
なかなか捨てられない、その気持ち分かりますよ。

若かりし頃のリュウ君、かっわいいですね(^o^)
でも面影が残ってる。
リュウ君はこのお庭に眠ってるんですね。

≫ぺえたさん
リュウにはかなり貢ぎましたねぇ・・・ 空振りもかなりありましたけど(TーT)。
リュウに7千円の防寒着を着せ、自分はし○むらで買った700円のジャンバーを(何の迷いもなく)着て散歩していた頃もありました...( = =) トオイメ
リュウのために買ったレインコートが5着あります。雨の日は散歩しないって分かってるのに・・・。
母から「リュウのもの買物禁止令」が出るのも無理ないですよね。
最後の仕上げはリュウの墓石購入、と思っていたのですが、ぺえたさん作のちよゴンを見て、自作するのもいいかな??と思っているところです。(私には無理かなぁ
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。