スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再発

最近はこのブログで全く馬について触れていませんが・・・かつてはかなりディープに競馬にハマっていました。
競馬にハマっていたというか、一頭の馬にハマっていたというか。
その馬、ジェニュインが現役を退き種牡馬になると、彼の子供たちを応援することに全力を上げました。日曜は横断幕を持って福島・水沢・盛岡と飛び回り、連休ともなれば日高や青森の馬の生産牧場へ通っていたものでした。

ところが5年前から仕事の量が増え、休日の研修会への出席も増え・・・で、時間的・精神的な余裕がなくなり、競馬に割く時間が大幅に減ることに・・・。
(とはいっても、今でも出張先や旅行先では現地の競馬場に立ち寄ってますけどね。^^;)


先日、1/100口だけ共同出資していた愛馬・エースデヨバンが中央競馬を引退しました。それと同時に、我が家の一口馬主生活も終了。
彼もまた、ジェニュインの息子です。
デビューして5年半もの間、度重なる骨折に泣かされながらも35戦2勝、2着3回、3着2回と十分な成績を残してくれました。本当にありがとう。
中央競馬引退後は地方の名古屋競馬で現役続行です。すでに名古屋のレースに出ていますが、環境に慣れないためか、成績が振るいません。年齢的にも厳しいのかもしれません。
大レースを勝った一握りの馬を除いて、ほとんどの馬は走り続けることができなければ命の保障はありません。
どうか、一日でも長く現役で走り続けられますように。

SA380262.jpg


愛馬の引退を機に、競馬場や馬産地への足はますます遠のくのだろうと思っていましたが、思いがけずまた「日高に行きたい病」が発症しかかっています。
実家の本棚から昔読んだ文庫本を引っ張り出したところ、たまたま舞台が日高の浦河町の話だったのです。
久しぶりに海と牧場が広がる風景が見たくなってきました。
以前は、数多くの牧場をめぐるために分刻みで移動していたけど、今度行くときはのんびりと過ごしたい。名前も血統も知らない仔馬たちが、一面の緑の中で無邪気に遊ぶ姿をただただボーッと眺めていられたらいいなぁ。・・・と夢を描いている次第です。
(とかなんとか言っといて、実際はまたしてもジェニュインの娘だ孫だ、と訪ねまわるのでしょう・・・。ビョーキですから。)

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

らぴこさま
一丁目です。ご無沙汰しております。

社台スタリオンを訪問して、ジェニュインに面会して参りました。
7月2日午後3時頃。どの馬も放牧地から戻り、身体を洗って飼い葉もたっぷり食べ終わる時間帯でした。
彼は社台スタリオンステーションの「新厩」と呼ばれるエース級種牡馬(クロフネとか)と同じ厩舎にいたんですよ。

今年の種付け頭数ゼロで、静内のレックススタッドでも「そろそろ引退じゃないですか」という話もでている彼が、なぜそんな立派な厩舎にいるのか不思議ですが、その訳は静内レックススタッドから移動後、余生を過ごす放牧地として送られた白老ファームをわずか1週間ほどで追い出されてしまったかららしいです。

なぜ追い出されたかというと追分ファームにいるメス馬たちに欲情してスタッフの皆さんに大変迷惑をかけて「もうこんな馬置いておけない」とNG出されてしまったのです。

困った親会社の社台コーポレーションとしては、しかたなく社台スタリオンステーションに戻したという次第。近いうちにできる功労馬厩舎ができるまでの臨時入厩といったところでしょうか。


馬房から出されたジェニュインはいたってのんびりした風情で写真撮影にしっかりポーズを取ってくれました。

現在のジェニュイン担当のスタッフは昔レックスでジェニュインを見ていた方で「ジェニュインを見学される方は珍しいですねー」と言いながら、やさしく手綱を引いていました。

ジェニュインは色艶もよくレックスにいる頃より元気ですよ。
会いに行かれたらいいですね。

一丁目さん、ようこそ~♪
すっかりご無沙汰していてすみません。

ジェニュインに会いに行かれたんですね~♪♪
すごい・・ジェニュインってば、VIP級の扱いなんですね(^^;
災い転じて福となすとは、このことでしょうか??(笑)
白老での出来事はジェニュインの若さの証明ですよね。(と良い方向に解釈)
担当の方がレックスでの昔なじみの方というのもなんだか心強いです。
(その方は以前レックスの場長をされていた野表さんではないですよね?社台に移られたと聞いたような気がしたのですが・・違う方かな?)

あの華々しい面子ばかりの社台SSで、ジェニュインへの面会はさぞかし珍しいことなのでしょうね。
私もぜひとも会いに行きたいところですが、非会員ではやはり面会は難しいのでしょうね。
功労馬エリアが出来たら、或いは遠目にでも姿を見ることができるようになるでしょうか。そうなることを期待しています。^^

またジェニュインに会いに行かれる機会がありましたら、ぜひお話きかせてくださいね!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。