シャンプー!

ブチ男の額に深く刻まれたV字のシワ。手でいくら撫でても直らない。



ゴワゴワの毛。
DSCN0427.jpg

さらに、脂ぎってベターッとしたぷち子の毛並み。

二人を洗ったのは去年のたしかお盆だから、無理もない汚れっぷりです。
梅雨が明けたらとことん洗ってやりましょう・・・と手ぐすね引いて待っていました。

で、先週の日曜日。梅雨明け当日に二人を我が実家へ連れていって、シャンプーを決行!
去年は水洗いでしたが、汚れがイマイチ落ちていないような気がして、今回は風呂場からシャワーを引っ張り出し、ぬるま湯で洗ってみました。

まずは、乾きにくいであろうブチ男から。
基本的に身体を触られるのは大好きなので、シャンプーは嫌がりません。
最初にシャワーをかけるときだけ抵抗します。

身体を濡らすと、意外とスタイルの良いブチ男になりました。(頭はデカイけど・・・)
DSCN0479.jpg

上から見ると、思いがけず細いウエスト・・・ 普段身体を触っていても、太ってはいないということは分かるのですが、毛が長いとコロコロ体型に見えちゃうんですね。
DSCN0488.jpg

やっぱりシャワーは気持ちいいそうです。(笑)
DSCN0482.jpg

お次はぷち子。
最初に身体を濡らすときはやはり抵抗します。
DSCN0493.jpg

でもやっぱり、身体を洗われるのは気持ちがいいんですね。
(ぷっちーの後ろで、母にブラッシングされご満悦のブチ男)
DSCN0505.jpg

最後にはこんな寛ぎムード。(笑)
DSCN0522.jpg

二人とも洗いあがった後は自然乾燥です。
暑い日だったのですぐに乾くかと思いきや、そうでもなく・・・ ドライヤーで冷風を当ててやれば良かったなぁ。
近所のネコを追っかけて網に顔をぶつけて鼻から出血したり(もちろんB男)、庭の隅々まで探索したり、隣の家を覗いたり、二人とも全然じっとしていません。暑いのに~。
Bの方は当然のように家にも上がりこみました。

そうこうしているうちに約2時間。
サラサラ感が出てきましたよ!
DSCN0569.jpg

ぷち子は毛が立って、柔らか味がでてきました。
ただ、抜け毛が残っているので、まだまだブラッシングが必要だなぁ。(ちなみにブチ男は夏になってもほとんど抜けません。涼しくなってから一気に抜けます)
DSCN0574.jpg

さすがに疲れて、ぷち子は物影に座ってウトウトし始めましたが、残念ながらそろそろ帰らなければなりません。
抱っこして車へ乗せて、家へ送り届けました。ブチ男も帰りの車の中では大人しくオスワリしていました。いつもこうならいいのにな。。。

さて、翌日です。
完全に乾いて、2匹ともフカフカになっていました。ブチ男の額のVの字も消えてます!ヤッター!
DSCN0619.jpg

DSCN0641.jpg

・・・さて、このサラサラフカフカ、いつまで続くでしょう?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

おぉ~ ついにシャンプーしたんですね~
シャンプーって重労働ですよね~
ブッチーのVの字は汚れ?!だったんですね。
夏に抜けずモコモコ感たっぷりって暑いでしょうね~
想像しただけでバテちゃいそう・・・
きれいになって、やはり気持ちがいいんですね♪ 
とっても嬉しそうなお顔してますね。
お疲れ様でした。

≫チルさん
ついに洗いましたよ~!
でも、昨日会いに行ったらすでに変色(?)していました~(T▽T)エーン
本当はもっとマメに洗えるといいんですけどねぇ。
ブッチーのV字は、毛が脂汚れで固まってできたものなんです。(^^;顔だけでもこまめに拭いてあげようかな。

ブッチーの毛はトップコートとアンダーコートの区別が分からないタイプなんです??どんな犬種が入ってるんだろう?それにしたって、どうせ抜け変わるなら暑くなる前に抜ければいいのに。(^^;まだ色白なのが救いですね。
ぷっちーは日向にいたらさぞかし暑いだろうな・・・。

シャンプーお疲れ様でした。
ぷちブチはまだフカフカしてますか?(笑)
二人とも大人しく洗わせてくれるんですね。
この前ちよを洗ったときは、私、びしょ濡れになってしましましたよ(^_^;)
そんなに暴れたわけじゃないのに、何でだろう。

長いこと迷い犬の記事をアップしていただいて、ありがとうございましたm(__)m

≫ぺえたさん
ぷちブチ、とりあえずまだ毛は立ってます。(笑)
シャンプーの香りもまだ辺りに漂っていていい感じなんですけど、心なしかブッチーが黄色味を帯びてきたような・・・?(^^;
ちよちゃん、そういえばこの前シャンプー後にマットにゴシゴシやってましたっけね。(^m^)
リュウもよくやってましたよ。あれってシャンプーの匂いがいやでするのかしら?それとも、とにかく毛が濡れてるのをどうにかしたいのかな?ぷちブチはその辺どうでもいいみたいで、濡れていてもあんまりブルブルもしません。(^^;

リュカくん救出から2ヶ月以上経ったんですね。記事はまだ消してはいないけれど、消してしまった方がいいでしょうか?元飼い主が探していたら、もっと早くに名乗り出ても良さそうな気がするし・・・。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード