スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッチーの耳

Toshiから「ブッチーの右耳が垂れてる」と教えられ、確認してみるとぷく~っと腫れていました。なんと、重さで耳が垂れてしまっているのでした。

先週はピン!と立っていたのが
DSCN0019.jpg
↓こんな風に
DSCN0034.jpg


暑くなって、また耳のニオイと汚れが目立ってきたので、毎週ウェットティッシュで拭ける範囲は拭いていました。先週、取りきれない汚れを綿棒で拭き取った時に誤って傷つけたかなんかして、ばい菌が入ってしまったとか?
はたまた、ぷちブチ家の母屋に巣をくったハチに刺されたのか??

とにかく朝一番で病院へ。
診断は「耳血腫」
(詳しくは→こちら

ブッチーは慢性の外耳炎があるので、掻いているうちに耳の皮膚と軟骨との間に隙間ができて、そこに血液が溜まってしまったのでしょう、とのこと。
普段、耳を気にしたり掻いたりしている様子はなかったのですが(我々がいる間は)、昨日は左耳を掻いていました。
自己免疫疾患が原因の場合もあるとのことで、ブッチーの場合そちらも完全否定はできません。でも、外耳炎が原因となっているのは間違いないと思います。

去年の冬から春にかけてしばらく外耳炎の治療に通っていたのでしたが、一旦落ち着いたので、後はニオイが気になったときに拭く程度のことしかしていませんでした。
ニオイがしてくるようなら、しっかり治療しないとダメってことですね。反省。

病院では溜まった血液を抜いて、代わりに薬(ステロイド?)を注入してもらい、耳の掃除をしてもらいました。
最初に針を刺したときには「ギャン!」と鳴いてちょっとだけ暴れたブッチーでしたが、概ね大人しく治療してもらいました。
ぷっちーもそうなんですけど、ぷちブチは嫌なことがあっても引きずるタイプではないので助かります。ただ、病院で頻繁に痛い思いをするとなったらどうかな・・・。

昨日から抗生剤の内服と点耳薬を1日2回始めました。
血液を抜いた分すぐにまた溜まるので、明日にはまた腫れている可能性が大きいとのこと。案の定、今朝Toshiが薬を飲ませに立ち寄ったときには、すでに腫れてきていたそうです。
点耳薬で出てきた汚れを拭こうとしたら、痛むのか、噛んでこようとしたらしく・・・う~ん、2人掛かりであやしながらやらないとダメかな?
とりあえず今晩、様子を見に行こうと思います。


1月に取りきれなかったぷっちーの乳腺腫瘍の手術も来月予定しています。
本当は今月頭に予約を入れたのですが、あまりの暑さで1週間延期。まだまだ暑さが続くようなのでさらに延期してもらい、来月半ば、少し涼しくなってからすることにしました。

ここしばらくの間は病院通いが続きそうです!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

外耳炎って思ってたより大変な病気なんですね。
掻くなと言っても無理だし・・・・。

ブッチー、せっかくお薬をつけてくれてるんだから、咬んだりしちゃダメだよ!
早く良くなってね。

ぷっちーもまた手術を受けるんですね。
らぴこさんもToshiさんも、病院通いは大変だけど、がんばって下さいね。

≫ぺえたさん
ありがとうございます~~。(;;)
私、外耳炎をナメてました。こんなに大変なことになろうとは~~(><)命に関わる病気ではないけれど、そう簡単には治ってくれない雰囲気です。
以前、リュウが罹ったときはかなりリアクションが大きかったので、これは一大事!と病院に走ったのでしたが、ブッチーは耳を気にするそぶりがなかったので、油断してました(TへT)
もしかしたらブッチーは長年外耳炎を繰り返すうちに反応が鈍くなってしまっているのかも。不憫なやつです。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。