スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや延期

昨日は、ぷっちーの残った乳腺腫瘍の手術の日でした。
麻酔ついでに不妊手術もできませんか?と事前にお願いしていて、手術中の状態に問題がなければOKと言われていたのですが、後に「フィラリアを持っている以上、なるべく手術を早く終えたい」と先生の本音を聞かされて、今回は乳腺腫瘍の切除のみにすることに。

病院からの指示通り、前日夕方から絶食し、当日朝から水もストップし、ぷっちーを昼前に病院へ連れて行きました。
前日からの雨で身体が酷く汚れていたので、診察待ちの間にシャンプータオルで身体を拭いていたら、なんと出血があるじゃないですか!またまた発情期です。
6月に発情があって、手術が1ヶ月延期。その後もあまりの暑さで2度ほど延期。やっと涼しくもなって、術後も過ごしやすいだろう・・・と思っていたら、また1ヶ月延期。
年齢的なものなのか、発情のサイクルが乱れているようです。

発情中でも手術できないわけではないけれど、術後の傷からの出血が長引いたりする恐れもあるので、緊急を要さないのなら先に延ばしましょう、とのこと。
ぷっちーの体調は悪くないし、乳腺腫瘍も大きくなっていないので、1ヵ月後にまた診察を受け、問題なければ手術、ということになりました。
Toshiは術後のケアを考えて、今日から2日間夏休みをとっていましたが、アテが外れてしまいガックリ。

一方、ブッチーの耳はほぼ完全に腫れが引きました。垂れていた耳も立ってきました。
耳掃除は1週間に1回だけにしてますが、きれいな状態が続いていて、こちらも問題なさそうです。
抗生物質も中止することにしました。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

大変・・・!

もう、大変ですね。  でも、良い先生ですよ 
無理にやりましょう・・・と云わないから・・・
1ヶ月後、今度は無事出来ますように・・・

ブッチーも、耳が良くなって嬉しいです
今度は、いいお顔の画像、期待しています~~

猛暑の夏でただでさえ体力が消耗する中、乳腺腫瘍の手術大変ですね。
うちの兄一家の愛犬メイも乳がん・卵巣がんが発見されて半分ずつ2度にわたって手術し昨日退院してきたところです。
ぷっちーお互い手術頑張ろうね~
ブッチーの耳も治ってきてよかったですね。ハッピーも耳の中を掻き壊して傷だらけになってます。
やっと涼しくなってきて早く治って欲しいですょ。

≫はちかねこさん
ありがとうございます~。
日曜日に手術をしていたら、その翌日からずっと雨だったので、結果的に手術できなくて良かったのかも?と思っています。(^^ゞ
術後くらいは屋内で過ごさせてあげたいんですけどね。

ブッチーの耳は1ヶ月かかりましたが、きっと今までもこうして自然治癒させてきたのかも知れませんね・・・。
いたずらに大騒ぎして、ブッチーに辛い思いをさせてしまったなぁ、と。これからは、外耳炎防止に努めます。

なんだか、薬だ病院だ、と最近写真を撮る余裕もありませんでした。(笑)
気候も良くなってきたので、そろそろワンコ連れで遊びに行きたいです。

≫チルさん
メイちゃん、無事手術が済んで良かったですね。^^
チルさんも手術前の準備が立て込んでいて大変そうですが、頑張ってくださいね!
ぷっちーは一度目の入院の記憶があるのか、病院ではちょっと警戒気味です。(^^; でも一泊で帰ってこられるんだからいいですよねぇ。

ハッちゃんもお耳カイカイですか~。
ハッちゃんは敏感肌だけに大変ですよね。気候とか体調とかで皮膚の状態も左右されることが多いでしょうから・・・。
ブッチーも根底に免疫異常があるみたいなので、環境をもっと整えてあげたいです。でも、よそのお宅の敷地なので思い切ったこともできず・・・でジレンマです。(^^;
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。