巨木めぐり~福島1

早速ですが、
過去のお宝画像をアップしていこうと思います。
まずは福島県版。

・・・といっても、2枚しかありません。

東北まっぷるに小さな文字で載っていた名木案内を頼りに立ち寄った樹木です。

≪小野町の爺杉婆杉≫

小野翁杉婆杉1

福島県・小野町の夏井駅のほど近く、諏訪神社にある2本の大木です。樹高はなんと60m!
夫婦杉というのは珍しくありませんが、この杉は「爺杉」と「婆杉」。格が違いますね。
この時も私は近寄れませんでした。

小野翁杉婆杉2

いつも比較対象として巨木と一緒に写真に写っているToshiですが、彼の身長は173cmです。
爺と婆は神社の参道を挟んで立っていますが、大きくなりすぎて参道を塞ぐ勢いです。
折りしも、明後日は敬老の日。どうか、いつまでも元気で長生きしてください。


≪杉沢の大杉≫

杉沢の大杉2

福島県・二本松市の杉沢地区にある一本杉です。
資料には樹高50m、樹齢1000年とあります。
撮影したのは夕暮れ近くだったので画像が暗いです。
この時は私も勇気を出して、杉の根元を周ってみました。
確かに大きく、しかも均整の取れた形の良い杉でしたが、その形の良さゆえか、樹高が50mもあったようには感じませんでした。
写真にToshiを入れなかったのは失敗です。・・・と思ったら、写ってました!
杉の右下にポツンと、白い物が見えますか?
う~ん、比較するとやっぱり50mくらいはあるのかも。

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

爺杉婆杉っておもしろいネーミングですね~。

らぴこさんが巨木が怖いけど見たいっていう気持ち、なんとなく分かるような気がします。
私の場合は「水」です。
ちょっと大きい水たまりでも怖いんです。

水が怖いんだけど、青く澄んだきれいな湖なんかに惹かれます。
でも水が怖いのは前世とかじゃなくて、たぶん子供のときにお風呂で溺れたのが原因じゃないかと思ってるんですけどね(^_^;)

ちなみに、私も巨木が怖いです((°Д°;))

≫ぺえたさん
ほんと、上手いネーミングですよね。私なんか絶対見に行きたくなる!(笑)

恐怖と憧れは共存するんですねぇ。
ぺえたさんの「水」は俗に言うトラウマというやつですよね。大きめ水たまりでも怖くなる気持ち、分かるような気がします。

私は木以外だと、砂利屋さんなんかにある大きな砂山も怖いです。サイズ的に「ここまでは普通」という基準が自分の中にあって、それを外れると怖いのかも。あとニワトリ。(笑)これも、お祭りヒヨコが見た事ないくらい巨大(&凶暴)に育ったのがきっかけかもしれないです。(^^;
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード