スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆卒業

昨日はぷちブチを病院へ連れて行って、血液検査をしてもらいました。
フィラリアの治療を始めてちょうど2年が過ぎたのです。

ブッチーは8月の耳の治療のときに診察室で大暴れ(私のブラウスに噛み付いて鉤裂きを作る)して以来。
ぷっちーは11月に乳腺腫瘍の術後の診察の待ち時間に痙攣を起こしたことで、我々も受診にはちょっとナーバスになっていましたが、昨日は二人とも問題なく診察を受けることができました。

そして、血液検査の結果は・・・

≪ぷっちー≫
CA3C0258.jpg

≪ブッチー≫
CA3C0259.jpg

ブッチーはめでたくフィラリア陰性になっていました!
フィラリアの治療は終了。

DSCN1152.jpg

ぷっちーは残念ながら・・・
DSCN1148.jpg

フィアリアに感染してからの期間が長いせいでしょうか。
今年の11月か12月に今年のフィラリア予防が終わったところで、また検査してみましょう。この次は陰性になっていると思いますよ・・・ と先生。

DSCN1168.jpg

そう、ビスケット型の薬をもらっているので、ぷちブチはフィラリアの薬が大好きです。(^^;
ブッチーも4月から12月までは薬を飲めるからガッカリしないで!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ブッチー君、フィラリアご卒業おめでとうございます!
よかったねぇ(^^) 
でも、しばらくの間はおいしいお薬おあずけだね。
ぷっちーも来年は卒業できるといいね。
おいしいお薬を食べて、がんぱって!

私も昔飼ってたわんこを、フィラリアで亡くしています。
あの頃は知識がなくて、ちゃんとした飼い方をしてあげられませんでした。
今年の夏はまた暑いんですかねぇ。
年々、お薬の期間が延びて困るわぁ(汗)

P.S. 
ぷっちーの写真とコメントが、すっごくおもしろいです^m^

≫ぺえたさん
ありがとうございます。ひとつ肩の荷が下りました~^^
てっきり二人一緒に陰性になるとばかり思ってたんですけど、ぷっちーの方が重かったんですね。心臓の症状が出なくてよかった、と改めて思っています。

でもほんっと、地球温暖化の影響を痛感しますよね!前はとにかく6か月分だけ予防薬を買っていればよかったような覚えがあるんですけど、最近は12月に入っても14度を超える日があるから、ヘタすると8か月分ですもん。(ま、PBたちは一年中でしたけど^^;)

普通の薬は人並みに警戒するPBですけど、ビスケットタイプの薬は手から奪い取るようにして食べてます。(笑)

もう治療から2年も経つんですね~
ブッチーのフィラリア陰性よかったですね。
ホッとしますよね~
ぷっちーも美味しくお薬飲んで治療頑張って下さいね。
トシさん・らぴこさんの努力には、本当に頭が下がります。愛情をもらってお二方はとても楽しそうですね♪

≫チルさん
2年なんてあっという間ですね。
長くても2年薬を飲めば陰性になりますよ、と獣医さんに言われてましたが、ぷっちーのフィラリアのしぶといこと!(TへT)
でも、この2年間で確実に年をとっているのに、二人とも変わらず元気でいてくれて助かります。^^
努力なんて、大したことはしてないですよ~。毎朝夕ぷっちーに薬を飲ませに行ってくれるToshiは行動が制限されて大変だとは思いますが・・・。
手元に置ければもっといろいろなことをしてあげられるんですけどね。ツライところです。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。