スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の一曲

初めて自分の小遣いで買ったレコードの曲を、何十年ぶりかで聴きました。

cw1705.jpg

知る人ぞ知る、吉幾三が世に出るきっかけになった曲です。
TV番組で何度か耳にしてすっかりこの曲に魅了されていた私は、小学2年生(3年生だった)の冬休み、貰ったばかりのお年玉を握り締めて近くのレコード屋さんへ行きました。
「初めて自分の好きな曲のレコードを買う」というシチュエーションに舞い上がりながら、レジで会計を済ませ(たしか600円だった)意気揚々と帰宅。
早速、ボリュームを上げて聴いていたら。

曲を聞きつけてやってきた母が一言。
「なに? こんな曲買ってきたの!? 返してきなさい!」

・・・
この母の横暴な言動に、私の心がどれだけ傷ついたか、分かっていただけるでしょうか。
高揚していた気持ちが一気に地に叩きつけられたのみならず、自分の趣味を全否定された悔しさ。

しかも、一度針を落としたレコードを「返品」しろと言うじゃないですか。
私が「一度聴いた物は返品できない」と反論すると、母は「じゃぁ、交換してもらいなさい」
いやいや、それだってダメですから!(@@;

しかし、当時の私は何の力もない小学生。親の言うことは絶対でした。
言葉に言い表せないほどの悔しさと罪悪感に押し潰されそうになりながら、母の言うなりに、私はまた一人、レコード屋へ向かったのでした。
レコード屋さんは良心的で、交換に応じてくれました。(すでに針を落としていることは分かっていたんじゃないかな・・・)

そして、母の命令で交換させられたレコードは・・・

事もあろうに、当時母がのめり込んでいた
2008120401.jpg

子供ながらに、呆れましたね。

この「針葉樹」を聴くと、未だにその葉っぱにチクチク刺されるように胸が痛みます。
ごめんなさい、レコード屋さん。
ごめんなさい、吉幾三さん。



で、今朝、私は久々に「俺はぜったい!プレスリー」を聴いたわけです。

35年の月日を経てなお、心の琴線を震わせてくれました。



でも、なに?
 うんこも一緒に踊りだす♪ って。

今なら少し、あの時の母の気持ちも分かるような気がします・・・

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

へぇ~吉幾三さんってこんな曲も歌ってたんですね~
「おら東京さ行くだ~」って歌ってたのは覚えていますが、この曲は知らなかったです。
35年前の壮絶なエピソードに爆笑しちゃいましたょ☆
野口五郎さんは大人気でしたよね~

私もこの曲、初めて聴きました。
「おら東京さ行くだ」は知ってるんですけどね。

子供はこういう曲好きですよね(^^)
でも大人はあからさまに否定するんですよね・・・・(-_-;)

野口五郎さん若いなぁ。
昔「カックラキン」とかいう番組に出てたのを見てましたよ。

≫チルさん
この出来事で「親なんてこんなもんか」と幼心に悟ったものでした。( -_-)フッ
でも、皆さんこの曲を知らないって・・・ もしかしてジェネレーションギャップ!?(大切なところなので、本文中の年齢の間違いを正しておきました。^^;)
「オラ東京さ・・・」の方が楽曲としては完成されてますよね!あのイントロを聴くと、胸が躍ります。(←とことんコミックソング好き)

≫ぺえたさん
今日も職場でこの曲をかけてましたが(かけるか!)、姉も「この曲、ここまでひどかったっけ・・・?」と申しておりました。
たぶん、私が吉幾三の曲に敏感に反応していたのは、同じ東北の人間だからなのかもしれません。吉氏の発音がなんともいえなく心地いいんですもん(^^;;;

カックラキン・・・懐かしい!毎週見てたなぁ。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。