スポンサーサイト


ガンバレ4代目!!

ぷちブチに初めて迷子札を付けてからちょうど2年半になるのですが、今回新調した↓この迷子札で、はや4代目です。

110524_1810~02

一代目:名前を印字した皮革部分が台紙から剥がれる
二代目:透明のアクリル面と金属の台部分が分離
三代目:名札を留める二重リングがベロンベロンに伸びきってしまう

一代目・二代目は迷子札のつくり自体に耐久性が無かったのですが(いや、普通のワンコが普通に着けている分には十分な耐久性はあると思います)、三代目はまぁ、明らかにブチ男の動きが激しすぎるのが原因でしょう。

そこで四代目は頑丈なナスカンタイプにしてみました!
ナスカンだけでかくて、名札はケチって極小。
ブッチーに着けるだけに・・・ 50cmくらい離れた場所からでも連絡先が見えるくらいのが丁度いいんだけどね。(大きすぎ?)

今回作ってもらったのはシールDEネームさん




昨夏の耳血腫の後遺症で右耳がずっと半折れ状態でしたが、最近少し立ち上がってきたような??
(まだ先っちょは折れてるけど)
110524_1816~01

耳を触ると左右とも内側がボコボコして厚ぼったくなっています。
耳の汚れも目立ってきてる・・・ 耳掃除をマメにしなくては!
でも去年の治療のトラウマか、よほど気を逸らさないと耳を触らせようとしません。
耳周りの毛も少し短くしてあげたいのだけど。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

新調した迷子札は頑丈そうで素敵ですね。
ブッチーの激しさに耐久性が求められるのね。
今回の震災で、迷子札の必要性を感じまして、私も迷子札を作って首輪に付けましたょ。

ブッチーの耳、片耳がたおれていたんですね~
今まで気が付かなかった…
湿気が多い季節は特に、耳のトラブルが多発するんですよね~ ハッピーも耳の中が炎症しやすくて耳掃除をまめにするようにしています。
ブッチーお大事にね~

≫チルさん
うちの犬たちの数々の脱走遍歴から、私はもう迷子札着けてないと不安で不安で・・・(^^;;
でもほんと、脱走しないワンちゃんたちだって必須ですよね。今回の震災でつくづくそれが明らかになったと思います。

耳のトラブル、ハッちゃんもですか!やっぱり皮膚の弱い子はどこでも炎症を起こしやすいのですね。
同じ環境で生活していたぷっちーはなんともなかったのに、ブッチーが皮膚トラブルの宝庫(?)なのは体質的なものが大きいんでしょうね。もう少し根本から治療できないか、考えてみようかな。

2年半で4代目・・・。
ずいぶん破壊しましたねぇ、ブッチー(^_^;)
今度は壊れませんように。

ブッチーは皮膚が弱いんですね。
お耳の治療、よっぽど嫌だったのかな。
早く治るように、ブッチー、耳掃除はガマンガマンだよ!

≫ぺえたさん
繋がれているから迷子札も消耗しちゃうのかなぁ・・・と思ってたんですけど、同じく繋がれているマリンは子供の頃に1回買ったきりなんですよ。やっぱりブチ男の動きは普通じゃないんだ。(--;

鼻周りも耳の中も縁も背中も、いろいろ問題アリなのです~。特に気にしている様子もないし、一時期薬を飲んでみたけど、皮膚症状はあまり反応がなかったので、そのままにしていたのですが・・・。でもちゃんと手当をすれば変わるかもしれないですよね。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

