スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕

20年ぶりに仙台七夕を見た。
子供の頃は毎年大人たちに「連れて行ってくれ」とせがんでいたのが、いつからあの人混みを嫌うようになったんだろう?
とにかくここしばらくは七夕期間中は仙台の街中に出るのを敬遠していた。
今年は七夕祭り初日に七夕祭りの会場である一番町で開かれる研修会があって、この機に久々に見物してみようか、という気になった。

朝から夕方までかかる研修会を途中で抜け出し、これまた七夕見物は30年近くしていないというToshiを呼び出し、一番町をブラブラしようと思ったのだが、ものの20m歩いたら暑さと人混みで、もう嫌になってしまった。(^^;

実は研修会会場のビルに入っている同業者で、古くからの知り合いのお店の七夕飾りを楽しみにしていた。

子供の頃は、仙台駅から中央通のアーケードを波に押されながら一番町へ抜け、市役所方面へ折れて一番最後、そのN薬局の飾りを見て帰るのがお決まりのパターンだった。
N薬局の飾りは毎年賞を貰うほど凝ったつくりで、子供の私が見ても違いが分かるような気がした。
N薬局の店先で両親と店主との立ち話が始まると、歩き疲れた私は話が終わるのを今か今かと待ちわびていたものだった。

今回もこのN薬局の飾りだけは見たいと思って出かけたのだったが、何度探しても見つからない。
あるべき場所には隣の帽子屋さんの竹竿があるだけだった。
代替わりをしてからはもう飾りを出さなくなってしまったらしい。

そういえば、昔よりも七夕の竿の間隔が広く、パラッとした感じがした。
各竹飾りの間で見物客が立ち止まって写真を撮ったりしていたが、昔はそんなスペースがなかったような気がする。気のせいなのかな?

一時期、ビニール製の吹流しを使ったりするような手抜きのお店(企業)もあったりしたが、今年見た七夕飾りに限ってはそれはなかった。
だけど、同業者の七夕飾りがあんまりお粗末で却って目を引いた。
白と赤だけの吹流し上に、クスダマの代わりに商品名も判読できない栄養剤と思しき直方体のディスプレイが見える。なんじゃそりゃ!?
仮にも地元企業でしょうよ、D薬局さん(;´Д`A ```
他所から侵出してきたドラックストアの方がずっと凝った飾りを出していたぞ。

全般的に、きれいで高価そうな和紙を使った吹流しが多くて、小ぎれいな感じはしたけれど、手作り感とか手が込んでいる、という点では昔の飾りの方が上だったような気がする。
折鶴の吹流しとか、昔はもっとなかったっけ?
そんな飾りを見るたびに、七夕飾りが一年かけて制作されるという話に納得したものだった。
昔、近所にそういった企業から頼まれて七夕を作っているおばさんがいて、縁側に置かれた大きな大きなクスダマを見るたびにワクワクしたことを覚えている。

何年か前から、うちの商店街でも商工会婦人部が七夕飾りを作るようになった。
大きな竹飾りを2~3と、各店舗前に小さな飾りを飾ってくれる。
私が生まれた頃までは、通り沿いの各家々で七夕飾りを作り、国道があたかも七夕のトンネルのようだったそうだ。
家にも古い写真が残っている。
車の往来が多くなって、そんな風習もなくなってしまったのだが、それをささやかながら婦人部の皆さんが復活させてくれたわけだ。
仙台の街中の豪華な飾りよりも、わが町の素朴な七夕飾りの方が私はずっと好きだ。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。