丸一日ブッチーデー

昨日の昼前、ブッチーを病院に連れて行きました。
鼻は良くなってきているので、薬を減らそうか、と先生に言われました。
が、気になっていた外耳炎を診てもらったところ、「やっぱり薬は減らさないほうがいいね」ということに。
外耳炎を繰り返してきたので、耳の中が変形してしまい、奥の耳垢がなかなか出てきづらい状態なのだそう。
やっぱり点耳薬を差さなきゃならないとのこと。

昨日はブッチー、看護師さんに抱かれて診察台に乗せられるところでちょっと暴れてしまいました。
しかしそこはベテラン看護師T田さん、全然ひるまずガッチリ保定してくれて、ブッチーもそのまま大人しく診察を受けました。
そんなことがあって、点耳薬を差すのも大変そうだから(本当は毎日でも差したほうがいいけど)2週間おきくらいに病院で差してもいいよ、とのこと。
うぅぅ・・・ ありがたきお言葉。

今回、デュクソピペットなる外用薬をいただきました。皮膚の構成成分(スフィンゴ脂質)で、皮膚の代謝に作用して正常な皮膚の生まれ変わりが期待できるかも・・・ということで、試してみることに。
10日に1回、1本を首すじ~背中の皮膚に直接滴下します。
効果があるといいな。


午後は実家でシャンプー。去年の10月以来です。
相変わらずシャンプー大好きで、とても大人しく洗われます。
これならトリマーさんにお願いしても大丈夫なんじゃないかしら?と思うくらいです。
問題は、シンクの中に大人しく入るかどうか ・・・無理っぽいよなぁ、どう考えても。


毛が乾くにつれ短足犬に!?

b_yoko.jpg


気になっていたお尻もきれいにしたことなので、お尻毛カットを実行!

<ビフォー>
b_shiri2.jpg

<アフター>
b_shiri.jpg

とても可愛いお尻になりました。肛門のまわりもスッキリ。
Toshiがちょい刈りくん(簡易バリカン)でチョチョイのチョイと刈ったのですが、なかなかの出来栄えです。
ついでに顔周りも・・・ とトライしてみましたが、さすがに顔の近くは嫌がるので断念しました。


ふわふわになったところで、マリンに会いに行こう!と姉の家に行くことに。
マリンもブッチーを見直すかもよ?なんて思っていったら(それはないだろうけど)、ブッチーを見ていきなり鼻にしわを寄せるマリン。
それでも構わずブッチーが近寄っていったら、ついにマリンがキレて攻撃!
あわや、血の雨が降るところでした。

そんなに嫌われていたのか、ブッチー。(そりゃ、いつもあれだけマリンに吠えてちゃね・・・)
いきなりマリンの縄張りに入っていったのも悪かったね。
ごめんね、マリン。ごめんよ、ブッチー。
姉も「マリンが、遊びに来た犬に攻撃したのは初めて」とショックを隠せません。

救いは、ブッチーが全然引きずってないことでしょうか。

あ~ぁ・・・唯一の理解者・ぷっちーを失ってしまった今、ブッチーにはもう友達はできないのでしょうか。
あの性格直さない限り無理かなぁ。



theme : ■MIX犬■
genre : ペット

お耳のトラブルってなかなか治り辛いんですね。
おとなしく点耳薬をつけさせてくれればいいんだろうけど、ブッチーはそうはいかないんでしょうね(^_^;)

お尻の毛、スッキリしましたね♪
少しでも涼しくなるといいですねぇ。

ブッチーって友達が出来ない性格なんですね。
そういうところが、ちよと似てたりして。
ちよと比べると、リュカがとっても大人に見えますよ。

≫ぺえたさん
ブッチー、去年の耳血腫の治療がトラウマになってしまったんでしょうね。耳を拭くくらいなら平気だったんですけど、それも警戒するようになっちゃって。無理にしようとすると噛もうとするし。(;´д`)

そういわれると、ちよちゃんと似てるところあるかもしれないですね!
犬づきあいの上手下手ってありますよね~。マリンもそうだけど、野良生活を経験してる子は、案外犬づきあいが上手かも?
でも、ちよちゃんはリュカくんとすっかり打ち解けてるところを見ると、時間をかければ仲良くなれるんですよね。不器用なのかな?(^w^)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード