スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムスリップ!

20年ほど前に、西武線沿線の椎名町界隈に2年間だけ住んでいた。
大学を出て、免許をとってすぐに東京のお店に丁稚奉公に出されたのだ。

今朝方、夢にこの椎名町が出てきた。

今年の6月、東京出張ついでにToshiと西武ドームで西武vs楽天戦を観戦して、その際に椎名町を素通りしてきたことが心のどこかに引っかかってたのかどうか、夢の中でも私はToshiと西武ドームで待ち合わせをしていた。
試合が始まるまで、私は(どこから持ってきたのか)自転車で椎名町周辺を巡ることにした。

現実でも私には行ってみたい場所があるのだが、夢の中でもそれは同じで、限られた時間の中で記憶を頼りにその場所へ自転車を走らせていた。

ひとつは、今でも愛用している小さな巾着袋を買った目白通りの雑貨屋さん。お店の名前は忘れてしまった。たしか、金物なんかも売ってたし、化粧品なんかもあったと思う。
遊ぶ友達もいなかった私には、よく休日一人でぶらっと訪れては時間をつぶしてた場所だった。

もうひとつは、先輩や同僚たちとよく昼食や夕食を食べに行った喫茶店。
椎名町界隈には小さなお店がぎっしり軒を連ねていて、飲食店もいろいろあったのだけれど、我々が行く店は3軒だけのローテーションだった。
そのうちの1軒。古びた建物。薄暗い店内で2回、梁を走るネズミを目撃した。料理だって決して美味しい、という代物ではなかった。それなのに、なぜか通ってたんだよなぁ。不思議。
ここももう、店の名前は覚えていない。

夢の中でも、結局この2軒にはたどり着けなかった。

ローテーションに組まれていた他の2軒、居酒屋さんと焼肉屋さん。
10年位前に訪れたときに、居酒屋さんは建物ごとなくなっていた。
また、5~6年前に訪れた焼肉屋さんは、近々閉店する、とオヤジさんが言っていた。
寂しいなぁ・・・。


懐かしくなって、さっき、Googleの地図で椎名町付近を検索してみた。
ストリートビューで見る限り、覚えている店は少ない。さすがに20年の月日は短くないな。
それでも、店先に犬が繋がれていた八百屋さん、時々店で出前をとっていたお蕎麦屋さん、店のお客さんだった鍵屋さんは懐かしい佇まいそのままだった。

そしてビックリ!
閉店したと思っていた居酒屋さんがあるじゃない!?
店名もそのままに、外観も変わってないように見える・・・
更地になってしまったと思っていたのは幻だったんだろうか!?

食べログで検索して店内の写真を見たが、中も変わってないように見える???

でも、メニューを見ると、私が必ず頼んでいた「スタミナ豆腐」はもうないらしい。
お店のダンナさんと女将さんが、私を「スタミナのねえちゃん」と呼ぶくらいに、このお豆腐料理にゾッコンだった身としてはちょっと寂しい。
けれど、お店が続いていたことがとっても嬉しい。
次に上京するときは、絶対いくぞ!

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13054406/ ←このお店

theme : どうでもいい話
genre : 日記

私もむか~し、西武線沿線に住んでたことがありました。
当時引越し魔だったので、いろんな町に住みましたよ。

ストリートビューって便利ですねぇ。
私もちょっと前に見てみようとしたんだけど、どういうわけか見られなかったんですよね。
地図は見られるのに、何がいけないんだろう?
またそのうちチャレンジしてみます。

≫ぺえたさん
そうなんですか~♪もしや池袋駅辺りですれ違っていたりは?・・・しないか!(^^ゞ
いろんな町・いろんな部屋に住んでみるって、かなり憧れます~~。私の趣味は地図を見ることと家の間取りを見ることなので。(笑)

ストリートビュー・・・画期的ですよね。通りによっては見れないところもあるみたいですけど、自分の職場とか実家が丸見えになってるのを見たときはビックリしました。(^д^;;; 姉の家にはマリンっぽい影がぼんやりと映っているんですよ!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。