スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護法改正へのパブリックコメント募集

チルさんのブログ「うみのおさんぽ ♪ハッピーライフ♪」で動物愛護法改正へのパブリックコメント募集について知りました。

というか、パブリックコメントってなに?っていうレベルなんですが、日頃から「おかしいな~」「こんなの間違ってる!」と思っていることを意見提出することで法改正に反映されるかもしれないわけですよね。

今回の環境省へのパブリックコメント募集は、動物愛護法の中でも「動物取扱業の適正化」について、とのこと。

1.深夜の生体展示規制
2.移動販売
3.対面販売・対面説明・現物確認の義務化
4.犬猫オークション市場(せり市)
5.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
6.犬猫の繁殖制限措置
7.飼養施設の適正化
8.動物取扱業の業種追加の検討
(動物の死体火葬・埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム、動物の愛護を目的とする団体、教育・公益目的の団体)
9.関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
10.登録取消の運用の強化
11.業種の適用除外(動物園・水族館)
12.動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
13.販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
14.許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

(全文)
「動物取扱業の適正化について(案)」(PDF)

以上の14項目について、意見を求めているのだそうです。

じゃぁ、どうやって意見を述べたらいいの?ということは、
こちら https://sites.google.com/site/1action4animals/
をはじめ、多くのサイトで説明してくれています。(動物愛護法 パブリックコメントで検索してみてください)
参考文例も紹介されているようです。
締め切りは8月27日。


自分のブログで文句たれているだけじゃなくて、こういうチャンスにきちんとした「票」を投じてみようと思います。



けれど、根本的な問題は「買う側」にも大きいのですよね。
私達は、ペットショップで犬猫を買うことが当然のような国に生まれた(この形式はいつ頃から定着したのでしょう?)けれど、
それがどんな不自然なことであって、どんな弊害を生んでいるかを、まず消費者が知るべき・知らされるべきだと思います。

意見を述べるかどうかは別として、
「動物取扱業の適正化について(案)」(PDF)
の内容だけでも広く知られるべきだと思う。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

最近パブリックコメントの記事、あちこちのブログで見かけますよね。
私も出してみようと思ってるんですけど、いまひとつ理解できなくて(^_^;)
まだ日にちはあるから、ゆっくり考えて意見を書いてみようと思います。

↓よその犬に咬まれたら、事故扱いになってしまうんですか!
それは知りませんでしたよ。
実費で払わなくちゃならないなんて、飼い主が見つからないとか野良犬だったらどうなっちゃうんだろう・・・。

≫ぺえたさん
14項目全部について意見を述べなくてもいいんですよね??(^^;
ちょっと前、近所に深夜営業(しかも大音響の中)しているペットショップがあって、どうにもこうにも腹が立って仕方なかったので、とりあえず深夜の展示販売の規制についてだけ書いてみました。
現状をよく知らないと書けないこともあるから、簡単には書けないです~~。(^^;

ネットで調べた限り、自費診療になるのは第3者が飼っている犬に咬まれた場合だけみたいです。
あと、飼い主のいる犬の場合でも、「第三者行為」の届出を出すことで、一旦は健康保険で治療して、保険者負担分(窓口負担以外の7割か9割)を後で保険者が飼い主に請求する方法もあるんだそうです。やっぱり飼い主が治療費を払うという仕組みですね。

これって、飼い主側は予め知っていないと、いざというときにビックリ!となりますよね。(^д^;;;
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。